2人分の個人懇談会

ここでは、「2人分の個人懇談会」 に関する記事を紹介しています。
個人懇談会。

何度も受けているのに、毎度なんとなく嫌なもので・・(爆)
しかも今年からは2人分。夏にも受けたけどぉ~~。



さて、今回。(2学期制になったにもかかわらず、長期休みの前になるとあるのよね) 今日あったわけではなく、月曜日でしたが。


まずは、2くん。

図工が大好きな2。些細な事?にもこだわりがあるから、時間がかかっても・・たとえ残されても、気に入ったように出来るまでやってるそうな。いい事としておこう(笑) 
その根気を、他の事にも向けて欲しいと思うのは、無理なんだろうか(‥;)
担任の先生曰く、1年生にはこんな作り方は難しいかな・・と思われたクリスマスツリーの作り方を、先生の説明の通りに一度で作り上げたらしい。教室の前に置いてあった。時間がなくて細かく見れなかったけど、本人も自慢してたし。明日持って帰ってくるから、写真に撮って残しておこう。壊さずに持ち帰ることを希望!(笑)

ほんの少しの事でも、責任の要ることを頼むと、頑張るらしい。いいこと! これは保育園時代もそうだった。 
小学校に入って、リーダーシップを取る位置に他の子がいることで、楽なほうへ楽なほうへと行きがちだったけど、今回頼もしいほど仕切りが出来たらしい。家では何も言ってなかったけどな。
冬休み明けもその勢いで頑張れるといいな。

まぁ、勉強は・・・あはは。引き算頑張らせねば!漢字も!冬休みの課題だ。宿題以外にノート作らねば!←母のお仕事



続いて、1くん。

勉強は・・。本人なりに頑張ってはいるのだろうから、いいと言えばいいけど。 そっちについてはそんな言われなかったし。
問題といえば、友達関係らしい。

いろいろ有るんだろうと思うけどさ。自分で嫌だ!と思うことを相手にうまく伝えられず、内に溜めている事があるらしい。家に居るとそんな風には見えないんだけど。

はっきりと相手に言ってしまって、相手が嫌な思いをするかな・・と考えるらしい。優しいといえばそうなのかもしれない。だけどそのままでは、嫌なものを嫌なまましなきゃいけない。そこで歪みが起きてくる。
はっきりは言えないけど、やりたくない。やりたくないから逃げようとする。逃げようとするから相手からはもっと求められる。で、自分がどんどん辛くなる。悪循環(爆)

わからなくはないけど。
なんでも嫌だからといって、しなくて済むものではないし。しかし断る勇気を持て! 男の子だぞ! 負けんなー! と思う母。

先生からお聞きした事については、それなりに子供と話したつもり。わかってんのかどうかな? 全部は理解しきれないかも。




さて、明日が今年最後の登校。2学期制なので、終業式ではない。
明日は2人ともに、授業らしい授業はない。クリスマス会とかお楽しみ会とか集会(終業式の代わりかな?)とか。
最終日なのに、給食もある。明日はショートケーキが出るのだ。お子達2人とも楽しみにしてる。

ってことで、明後日から冬休み。しかもこの冬休み、例年になく長い。次に登校するのは、来年の1月10日のはず。

そんな長く居てくれなくていいのに(爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/95-3df9eb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
