授業参観

ここでは、「授業参観」 に関する記事を紹介しています。
4時限目に行ってきました。長居するつもりはなかったので、半分くらい過ぎたころ教室の前へ。

お初の担任の先生は、とっても可愛らしく明るい感じ。24歳という。
若い!な感じ(笑)


ちょうど授業は理科の時間。星座のことをやっていた。「星座早見表」を初めて使ったみたい。
使い方のわからない子数人(笑) わからないってか、先生の説明聞いてないヾ(--;)ぉぃぉぃ

理科だったからかもしれないけど、子供たちは楽しそうだったし、先生もいい感じ。

私が教室に行ったときは、他の親は誰も居なかった。
授業参観に行ったときには、必ず廊下に出席簿が置いてあり、我が子のところに○をつける。
一日参観のときは、何時限目に行ったかに○をつける。私が行く前にけっこうな人数来てたみたい。

皆さんのご意見はどうなのか知らない(別に知りたくもない)けど、一生懸命な感じは良かったと思う。

若くたって、一生懸命子供に向き合ってくれる事は、大切なことだと思う。
たぶん来年の3月まで担任をしてもらえるはず。あの先生いいと思うけどな。

お勉強のことがやたら心配な親にとっては、また意見のあるところかもしれない。

授業参観だけを見ても、普段の子供たちの姿は見れないのだし、先生も初授業参観だったのだから、いつもとは違っただろう。

「別にいいじゃん。きっとうまくいくんじゃ?」と思ってるのは、私だけじゃないと思う。



それより問題なのは、うちの1くん。理科の教科書もノートも持ってなかったらしい。何やってるんだ!?大バカモノ!
忘れ物王なのは前からだけどヾ(- -;)、ちょっと良くなってたのに。

また一緒に時間割しなきゃいけないのか・・(苦笑
4年生だぞ いい加減にして


もっと問題なこと。まだ授業中だというのに、勝手に教室から出て、手を洗ってる子が・・ w(゚o゚)w
先生の「教室に戻りなさい」にも、「だって、手が汚いもん・・」と。授業終了のチャイムが鳴るまで(10分はあった)、ずっと水遊び。
それが通ってしまうのが怖い。強引に教室に戻すような事はしないのね。いいのか?!その子に構っていると、授業が遅れるからか?
その子と言うのは、以前よりいろいろある(暴力とかいじめとか)子なんだけど、なんだかなぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

学校側、対処してください! 親との話し合いはどうなったのだろう・・。3年の終わりにそんな話だったけど、なんの報告もないな。

うちの1くんも、暴力の被害者。殴られたり蹴られたりしてる。
被害者(大げさ?)1人や2人ではないらしい。 

他の学年にも問題のある子は何人か居るらしい。去年学校から脱走した子が居て、大騒ぎになったこともあるとか。

1くんの学年のこの子に標的にされる子は、ある程度決まっているらしいけど。その中に入ってる1くん(爆)  学校に行きたくないと言う朝もあるし。無理やり行かせてるけど、今度またそんな事があったら、連絡する。 学校に行ってもいいな・・。
この子、いったん暴れ出すと、女の先生では押さえつけられないらしい。でも担任は今年も女の先生。 いいのか?

俗言うキレると言う状態になることもあるらしいし。


力の強いものだけが、まかり通るなんておかしい。
理由もなしに暴力をふるうなんて間違ってる!!

何とかならないものか・・。 
我が子は親が守らなきゃいけないけど、毎日学校に行って、我が子に張り付いてるわけにはいかない。

難しい・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/9-6d569111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
