明日は学校へ

ここでは、「明日は学校へ」 に関する記事を紹介しています。
スレッドテーマ違う気がする。でもまぁいいか。

明日は1くんの授業参観。
担任の先生が変わってから初めての授業参観。臨時に開かれる1日授業参観(いつ行っても良いということ)。


授業参観は、まぁ・・いいんだけど。開かれることになった経緯が、なぁ・・。
まだ一度もお顔も見たことのない今度の先生。24歳の女性。学級通信を見てる限り、真面目そうな感じ。 ←不真面目では困るけど

1くんは、滅多な事では学校での出来事を話さない。
これは、保育園・幼稚園・1年生からず~~~っとなんだけど。問題なく学校生活を送ってる時は、何も話してくれなくてもいいのだけど、問題が起きた時にも、あまり話さないので知らないことが多い。
学級懇談会とかに行って、初めて知ることの多いこと(-"-;)  

4年生になって、担任の先生がこれで3人目(臨時に代行してた先生が居るから)。
最初に担任になった先生が、辞めることになった理由については、いくら親といえども文句言うべきではないと私は思ってる。他にもそう思ってるお母さんも居るし。

先生だって、人の親。お子さんが病気(それもけっこう大変な病気)になったら、仕事どころではないだろう。
学校の先生なんだから、それは・・。というのはおかしいと思う。
我が子に置き換えれば、誰だってそうするはず。なんでわかんない?!

その先生から、臨時の先生に代わって今回若い先生にもう一度変わった。だから、授業参観らしい。
要望を出した人たちは大体わかるけど、先生が変わったからって若いからって、それほど問題視することはないような気がするんだけど。
少し単元が遅れ気味なのは気になるけど、2学期制の長所を生かせば、何とかなるんじゃ?と思う。

うちはとりあえず、普通に理解してみんなに付いていけてればいいじゃん。なんて風にしか思ってないからかも。


せっかく授業参観開いてもらっても、親がお喋りしてるほうがダメだろ? 毎回きっと居るんだ。ず~っと話してる人。
場を弁えろ!そんな喋りたいなら、ファミレスでも喫茶店でも行けばいいはず。
私も挨拶くらいは話すけど、そのあとは休み時間に話す。あったりまえじゃ!

どうなる?明日の授業参観。 また文句言う親が出るのか??←毎度なにかしら言う人は言うのだ。

担任なんて、子供たちがいいと言うなら、それでいいんじゃないのかな。
問題ありなら、子供が言うはず。あ・・うちの子は言わないけど(笑)

何限目に行こうかな? 算数の時間は止めておこうかな。思わず違うだろ!?って言いたくなるから(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/8-643f296d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック