試合

ここでは、「試合」 に関する記事を紹介しています。
11日12日両日は、あいも変わらずミニの試合でした。
今回のは、この時期開催の地元にてのカップ戦。しかも主催側。
とはいえ、私は役員さんでもなくただの保護者なので、まぁまぁお気楽(笑) 
大変なのは、団の役員さんたちとコーチ陣。お疲れ様でした~^^;

この役員さんは、毎年6年生のお子達のママさんたちがやってくださってます。
うちは、1のときは役員さんが決まったあとに入団したので、やらず。
今小5の2の場合・・、来年度は何らかの形でやらねばならないでしょうが・・、間違ってもキャラにない職にならないように気をつけないと


そんなことはさておいて・・・。

このカップ戦には、東はラグ○ナのお近くからお越しだったり。西は神戸のほうからお越しだったり。
遠いとこからお疲れ様でした。

試合の結果は、去年の順位と変わらず、まぁいいところでしょな感じ。もっと上へが望めるチーム状態じゃないのは、このところの練習試合や練習からもわかってたわけで・・・
頑張ってくれーと思ってるのは、私だけじゃなく。。。 

課題は多いよな。最低10人出なきゃいけないルールの10人が全員確定していなくて、どんぐりの背比べな感もありだし。
コーチがどうしようと思っていらっしゃるかは???だけれども、見てる限りBESTのメンバーはほぼ決まり。その5人は試合のときに休まないことが一番か・・?!
1・2人が流動的かな。 出そう!思ってると、試合の日にお休みとか  体調不良だったり、とある事情だったりだけれども。

たかが小学生。されど小学生。難しいところか。 
うちの2は、体調にはなにかと気をつけさせているが、試合に出るには如何せんまだまだ役立たず。
コーチの厳しい声が飛んでくると、ホント申し訳なくて・・・(爆)  親がこんななので、6年生の子並みに2には容赦なく厳しい言葉が飛ぶ。
さすがに2もその言葉には固まることもあるけど、大きな声で叱られることには慣れているので、立ち直りも早いかな

今日もなぜだか準決勝という大切なところで、スタメンに大大大抜擢(苦笑) 本人もスタメンで出ることがあるなんて思ってなくて、びっくり!だったらしい。
これで何か一つでも多く出来た事があればよかったんだけれども・・・・ 以下省略。

頑張ってないわけじゃないんだとはわかるけれども、もっともーーーっと頑張ってくれ





追記は、愚痴(爆)





体育会系の中で生活したことがなくても、会社なんぞで働いていればわかることだと思うんだけど。

試合に出るとか出ないとかももちろん大切なことではあるけど、『人のために何かをしてあげること』って大切だと思うんだが。

子供だけど、ベンチにいる時には仕事がある。
 試合の合間の1分間だったり、ハーフタイムだったり、タイムアウトがとられたときだったり。
試合に出ている子に水筒を渡してあげたりとか、タオルを渡してあげたりとか、暑い季節には扇いであげたりとか。

まるっと2年間ミニを見てきて、今のチームにいる子供たちったら、何もやらない子はまったく何もやらない。仕事をしているのはごく一部。 「やってよ!」と言っても、なんでオレが?!みたいな口ぶりと様子

役員さんたちからも注意を受けたのに、動かない子はまったく何もやらないまま 


そりゃ、2リットルも入る大きな水筒は重いさ。だけど暑くなったとはいえ、まだ今の時期は大丈夫だろうけど、試合に出てる子達は汗だくなんだよ? 水分取らないと大変なことになるんだよ?

やっと試合に連れてきてもらえるようになったばっかの子だって、「水筒を渡してあげなさい」ときっちり教えられたはず。

そして目の前でそれをやってる子が居るだろうが

卒団して手伝いに来てる子に言われても何もやらない子
その我が子の様子を撮ってたり、実際に見てるはずなのに注意もしない親

恩を着せる・・とかではなく、人のために何かをしてあげるってことを、親は教えないのか?! 
他の子がやってるんだから、あなたもやらないと!って言わないのか?! だけやってりゃいいのか?! 試合だけ出てりゃいいのか?!

ったく!  学校だけでは学べない団体生活を学ぶ場でもあるんじゃないのか?!




そのほかにも、お昼にもなってないしチームの何人かが審判のお手伝いのT.Oをやってるっていうのに、「お弁当ってまだ食べないのぉ~?」とか、一つ目の試合には出なかった子が、「僕って次の試合出ないの?」とか、「まだ帰れないけど、帰り支度はしておいてね」と言われその後ずっと「帰りたい!帰りたい!」と言い続けるとか・・・etc  いくら小学生でもありえないっつーの! 

次、何をしなさいって指示があっただろ?! コーチや役員さんやキャプテンの話を聞いてなさ過ぎ!我が儘すぎ!社会性ゼロ!



こんなに、イライラ・ムカムカすることはなかったわ! 子供相手に大人気ないって思うか?! 当の子供にも腹立ってるけど、その親にもっと腹が立ってるんだ! 見に来ていないならまだしも、その場に居るんだから、井戸端会議なんかしてないで、自分の子供だろ!注意しろ!面倒見てる人たちの気にもなってみろ! 
そんなんでは勝てる試合も勝てないわ!! 他のチーム見てみれ!みんなそれぞれ役割をやってるじゃんか!


わぁーーーー! 思い出したらまた腹立ってきた!








もちろん、うちの2が全てを完璧に出来てるなんて思っちゃない。その都度注意もするし、人が居ようが居まいが、駄目なことは叱り飛ばす。 その代わりきちんとやれれば褒める。 ←あんまりないけど(爆)

今日は、あまりにも目に余ったので、よその子だけれども団の子なので叱った。 駄目なことはダメだと教えないといけないと思うから。


躾はそれぞれの家でやってくれ! そんなために体育館に行ってるわけじゃないんだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
