月給27万円也

ここでは、「月給27万円也」 に関する記事を紹介しています。
『既婚女性の家事は月27万円の価値になる』 らしい。

ほぉ~~~。そうなんだ 実は高給取りなんじゃんか。


「ヘルパーさんが来てくれて助かる」「手すりが付き、家で安心して暮らせる」--。導入から5年がたつ介護保険。身の回りでも、こんな声をよく聞くようになった。

 報酬優先の業者、便乗する利用者など課題は多い。ただ何より「介護は家族が無償でするもの」との意識を変えた意義は大きいと思う。

 その保険制度の見直しが進む。給付金抑制が狙いとされ、来春から要介護度の低い人は炊事、洗濯などの生活援助が受けにくくなりそうだ。

 より効果的な介護予防を、との理屈は分かるが「家事ぐらいは自前で」の考えが垣間見える気がしてならない。

 総務省の01年調査では、既婚女性は介護、育児を含む家事に1日平均5時間かけていた。もちろん休日はない。

 一方、介護保険の生活援助5時間分の報酬は約9000円。単純計算では既婚女性の家事は月27万円の価値になる。この「仕事」がきちんと評価されているだろうか。

 おっと、かく言う私も最近家事を任せっぱなしだった。とても払える額でなし、早く帰って分担するしかなさそうだ。【古川修司】

毎日新聞 2005年10月15日 西部夕刊



という記事から得た情報(笑)。



既婚女性は介護、育児を含む家事に1日平均5時間かけていた。もちろん休日はない。 ここ重要ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


お出かけ権獲得なんて、これ見せれば簡単? んなぁわきゃ~ぁない(爆)



27万円なんて、実際の収入から出てくるとは思えない。(あ・・家だけ?!(笑)) 計算で出てきたからと言って、誰かが払ってくれるものでもない。

が!その分の評価ってのはあってもいいよなぁ~。 


世のご主人様方、この記事どう読む?  と、聞いてみたい。

「俺だって外で働いてんだよ!? 家に居るくせに何言ってんだ?!」と思う?

不払いで働く家政婦(爆)は居ないんだよ? 

『お出かけしたい』と言われたら、 気持ちよく送り出してあげられませんか? (状況・内容にもよるだろうけど)



仕事を持ち、なおかつ主婦もしてる女性には敬意を払ってますよ。( ̄^ ̄ゞ

お出かけ権がどうの言ってる私は、仕事してないし。
でも、月一くらいは休日が欲しいのである。
コメント
この記事へのコメント
おでかけ「権」はあるけど、
お小遣いと体力がないので思うように出かけられない。えへへ。

かといって家事もろくにやってないので、
お小遣いの値上げも言い出せない。くすくす。
2005/10/18(火) 19:09 | URL | &J #-[ 編集]
24時間戦えますか?
ってCMソングがあったけど、実際、主婦の仕事ってのは、
24時間365日休みナシ!
(オマケに終わりがない)
報酬は勿論(貰えるなら)欲しいけど、お昼寝くらいは大目に見て欲しいなぁ。

「毎日、ご苦労さん」この一言だけでも随分、気持ちも楽になるのだが。。。

そこの既婚者男性、どう?
そのこの亭主関白を妄想している若者、どうよ?
2005/10/18(火) 22:00 | URL | ○ちゃん #-[ 編集]
>&Jさん
「権」があること、羨ましき!(笑)
体力?そんな感じはあまり受けませんよ(笑) 周りのバックアップがあるから、大丈夫ですよね。

お小遣い、その問題もありますね。
2005/10/18(火) 23:46 | URL | たけまも #-[ 編集]
>○ちゃん
>実際、主婦の仕事ってのは、24時間365日休みナシ!(オマケに終わりがない)
そうそう!無いよね。子供小さかったり病気だったりしたら、一日はエンドレスか?ってな感じ(爆)

私そんな寝なくても大丈夫みたいだから、お昼寝もいいけど私の場合は月一の休日希望!(笑)

世の男性人には、声を大にしてどうよ?!と聞いてみたいわ。
2005/10/18(火) 23:56 | URL | たけまも #-[ 編集]
本気で思ってるなら脳味噌ないな

2011/11/27(日) 15:43 | URL | 忘れてるよぉ~ #B7lV6/NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/59-ff610292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
