夏休み始まる

ここでは、「夏休み始まる」 に関する記事を紹介しています。
近畿まで?梅雨明けして、この辺りも日に日に暑さがパワー タオルが離せない季節になりました。ココはやっぱり近畿に属するのか?!

あああ・・サッカー負けちゃったな



『夏休み始まる』・・・って、先週の土曜日から既に始まってます。

例年と違うところと言えば、お子達が始めたミニバスで、1は毎日朝練があるので、朝から忙しい。(土日はないけど)
前半分のラジオ体操3日分は、今日までで無事に終了。帰宅して朝食取って8時から「そろばん」。それは9時に終わって、そのまま朝練へ。
帰宅するのはお昼前。練習終わってから少し遊んでるみたいだけど。
昼食食べさせて、休憩を挟んで宿題・・ そんな簡単にはやり始めないが(苦笑)
そのあいだにも学校のプールに行く事もあるし、夜の練習はいつも通りあるし、10年続けてるもある。


2はと言えば、例年通り。ユニホーム貰えない3年生は、朝練には参加できないのだ。 邪魔ってことだな。
一日家に居るとホント喧しい子供だ。元気といえば聞こえはいいが、声が大きい分ホントうるさい(爆)う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

24日の個人懇談会(夏休みに入ってからあるのだ)で、はっきりと大きな声で発言できているし、本読みもクラス一はっきり出来ていていいです!と、褒められたのだけど。広くない家の中ではボリュームを下げて欲しいもんです。母は耳遠くなってないし(苦笑)

2は、算数は問題なさそう。今のところ・・かもしれないけど。
成績表というものは10月にならないと貰ってこない(2学期制だから)から、評価そのものがわかっているわけではないけど、夏休み前にやったテスト4回分はほぼOK! 
問題なのは、国語の漢字・・。 泣きながら宿題をやっても、覚えてなきゃテストの点にはならないのだ。
その辺りを夏休みに頑張っていただけたら・・・と、先生のお言葉。 それをそのまま2に伝えたら、だってー!漢字嫌いだもん!!とのたまう。

それで、そうか・・・と引き下がるような母ではないので、やらせますが。


1に関しては、算数が問題。今までにもずっと言われてきたことだし、プリント・テストなどを見ても、ヾ(--;)ぉぃぉぃな事も多々あるので、夏休みに入る前に復習としてやらせる!と宣言済み。

わからん!とすぐに決め込み、先入観を持って取り組むやり方を止めて欲しいもんだ。
わかんないから考えるんだろうが!

また親子喧嘩で取り組む夏休みの始まりです(苦笑)

仕事が3つも4つも増えるので、私としても時間配分が難しい。
配分間違えると、夕方はすぐにやってきます(爆)


 

周りの子は塾に通っている子も多いけど、うちは嫌がるし無理に行かせても、いい結果が得られるとも思えず・・で、今に至る。
中学にでも行けば考え方も変わるかもしれないし、取り組み方も変わるかもしれない。 

あまり期待して潰れても困るし、今はバスケの方がいいらしいし。


教えてもらっているチームも今年は・・・という期待感がいっぱい。
今までになく強いのだ。市内では全く敵なし。この前の県選抜大会でも見事優勝だったし、その次に出た隣県の○○カップでも優勝(この大会の試合内容にはコーチは納得してない部分もあるが・・)

そんな感じだから、朝練も気合が入るのかと思いきや、そうでもないらしいが・・
小学生ってそんなもんか?!

1は楽しいそうにやってるみたいなので、それはそれでいいのかな・・と。
欲を出せよ!!と思うけど、上手くなって人を押しのけてでも試合に出るぞ!なんて思ってないみたい。
ホントにいいのかそんなんで・・・汗

2は本人なりに頑張ってるらしい。同じ3年生の子と喧嘩になってしまって、上級生に止められたりコーチに叱られたり・・って事もあったけど、コーチに叱られて以来そうならないように、練習中はその子に近づかないようにしてるらしい。 
そのほうが無難。 喧嘩してる暇にドリブルでも練習したほうがいい。
秋には出場できる大会もあるのだから。

それに、今度の日曜日の練習試合にも、お誘いを貰ったのだ。B戦(レギュラーではない子達用)があるから来てもいいよと。
試合には時々連れて行っているのだけど、最近はベンチにも入れてもらえない状態が続いていたので、ちょっぴり拗ねお君ぎみだった。それが誘ってもらえたので、ニコニコ君になれた。

単純と言えば単純。だけど、たまにこういうことがあるとまた頑張れるって事もあるだろうし。

母はお弁当作る量が増えるけど、そっちは頑張るさ!





最近子供の事を多く書いているような・・

映画観に行ってないなぁ・・。観たいものはいっぱいあるんだけどな・・。時間が合わないんだもんな・・。

















自分の夏休みのためにも頑張るさ!  ・・・って、何か?!(爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/450-89676287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
