懇談会

ここでは、「懇談会」 に関する記事を紹介しています。
今日は、また学校へ。手っ取り早く言えば、呼び出し(爆)

原因?要因?は、いろいろあるんだけどさ。クラス自体も問題あるんだけど、1自身も問題あり(爆)
いろいろあって、何度学校へ行ったことか。小5ってそういう世代なのか?! 選管を一緒にやっている人も、今中学生のお子さんが小5だったころいろいろあったとか。。。

学校行事とは別で、いつでも自由に授業参観状態。つか、子供たちの状態を見に来い!な勢い。

ひどいんだ、これが・・。 なんで?!って感じ。

当然のようにいじめもある(これは学校側も認めている)。登校拒否の子も居る。授業中にもかかわらず、廊下を歩いてるヤツ(あえて子とは言わない)も居る。注意すれば逆ギレする。ゴタクを並べ自分を正当化する。授業中に教室から出て行く。・・・などなどなどなど。

あげればきりがないかも(苦笑) 全部が5年生だけなわけじゃないけど。

これが小学生か!!!と思うほど


先生方も親も、いろいろ考えて話し合い。そして行動。いつでも授業参観なクラスが誕生(爆)

「監視されてる」と思っている子も居る。ったく!その原因も作ったのは誰だよ!?自分たちの否は認めないから性質が悪い。

その中に我が子も居るわけで、えらそうなことは言えない・・・(苦笑)
だからわざわざよその子を注意したりはしない。自分の子供がきちんとしてないのに、他の子なんて注意できるわけがない。


そして今日のお呼び出し。。
叱られたり、注意を受けたり・・の呼び出しではなかった。1の意見や思ってることを聞き出すための呼び出し。
結局意見されて帰ってきたのだけど、母もいろいろ話してきた。責任転嫁で誰某が悪いとかではなく、うちではこういう風に話しているとかそういうことを。

私もずっといっぱいいっぱいの状態(爆)  それで私も現実逃避もしたくなるわけよ(苦笑)

我が子ながら何考えてそんな事してるのか理解できない。
1にはそれまでのこともあって逆らえない・怖いと思っているヤツが居る。その逆らえない子に言われるままに言うことを聞いて、いろいろとやってくれる。
逆らえば、そのあと自分が言葉や実際の暴力でやられることを嫌というほど知っているので、最初は「嫌だ」と言っても結局最後は言われるまま。
バカなのか?実行犯になるというのに(怒)、それよりも自分がやられることが嫌なのだ。わかる気がするけど、あまりの意気地のなさに、腹が立つ。
が、それも1なりに自分の身を守る方法であって、完全に否定してしまうことも出来ない。

なんとかならんものか・・。




そして明日、今年度(学校全体として)最後の授業参観&学級懇談会。

まずは2の授業参観&学級懇談会。そしてそのあと1のほうの学級懇談会。
1のほうの授業参観は、私は見られない。2のほうで役員なので、懇談会に出なきゃいけないから。
1の懇談会も途中から参加・・となる。時間が少し重複しているからだ。


さて・・どうなることやら。 予定時間では終わらないことは確実かと(苦笑)
気が重い・・・(爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/374-0c51cb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
