メガネっこ

ここでは、「メガネっこ」 に関する記事を紹介しています。
以前書いたことのある2の視力、冬休みに2度目の検診に行くはずが、ドタバタの末に先週の金曜日にやっと行ってきた。

再度のいろいろな検査の結果、この前以上に視力は落ちていないものの、教室でずっと一番前に座っていることが嫌になった(爆)2の希望もあり、初めてメガネを作ることになった。

昨日、私がメガネを作ったのと同じお店に行った。そこはいつも行くシネコンも併設の某マ○カル。改装前の売りつくしかなんかのおかげで、めちゃ混み。車を駐車するのにも、いつもは必ずどっか空いてるのにどっこも空いてない。ぐるぐる回ること数周。
 諦めが悪いので(笑)、他の場所には行かない(爆)

やっとのことで帰る人を見つけて、無事駐車。お店に向かうと、眼鏡屋さんも混んでる 「ありがとうございました」とお客さんを見送った店員さんを確保(笑)して、眼科で貰ってきた処方箋(眼科でくれるんだね、知らなかった)を見せて、着席。こっからが長かった・・・。

お店用の受付票を記入。丁寧な説明を聞き、やっとフレーム選び。2はこういうとき異常に悩む。優柔不断ってやつです。もともと色はがいいんだけど、2の好きな青のメガネはお店に無い。で、悩む悩む・・。
そうは言っても、キッズ用はサイズがある。お店の人は、合うサイズのあるだけの男の子向けらしい色のメガネを並べてくれた。 おかげでもっと悩む(苦笑)

やっと2つに絞れたところで、とっかえひっかえ鏡の前で試着。 どっちでもそんな変わんないよと思ったのは母(笑) 

初めてのメガネ。常時かけっぱなしにはしないで、教室での授業中だけ使うもの。でも、気に入ったものでないときっと大切にはしないだろうと思って、『どれがいい?』とは何度も聞いたけど、強制はしなかった。

悩んだ挙句やっと決まったそのメガネ。レンズ自体はそんな特殊なものではないので、微調整などに1時間で出来上がり。 
待ってる間2は子供服売り場にあるビデオを見れるところに。母はそのまま眼鏡屋さんで検査検査。

これが出来上がったメガネとケース→P1000528.jpg

ビミョーにフレームが歪んでいる気がするのは気のせい?!ったくー!

 
前に2と一緒に眼科で検査してもらったんだけど、そのときより見にくくなったのでね。
その結果、視力悪くなってた 左は1ポイント。右は2ポイント+乱視(爆) 見にくいわけだよ。

で、ついで?に私もメガネを新しくすることに・・・。
しかし私のは、来週じゃないと出来上がってこないって。なんだよー!

ドライアイじゃなきゃ、コンタクトでもいいんだけどな。今はラクチンな使い捨てコンタクトもあるし(その昔コンタクトを使っていた頃はそんなもんは無かった)。
しかしドライアイ。また黒目に傷つけて痛い思いはしたくないので、またメガネ。(今も目がゴロゴロするんだな(爆))

さて新しいメガネ、まだ2すら見ていない(ビデオ見に走って行っちゃったからね)。今のとそんな違ってないといえば違ってないけど、今度はフレームがあるので、今のよりは丈夫かな?
今のは、2・3どフレームひん曲げて(曲げられてが正確)、お店で直してもらったという実績が・・(苦笑) そうはなって欲しくないのだ。

飽きるまで何年かは今度出来てくるメガネ。使い心地はどんなでしょ?(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/370-0dd65d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
