日曜日に早起き

ここでは、「日曜日に早起き」 に関する記事を紹介しています。
寒いねぇ~ のどのイガイガは継続中(爆)

今日は、日曜日だというのに早起きをしました。
小学校でも2年生の役員だけど、子供会でも役員をしているので、今日はその行事。

『こどもの城(松阪市にある)』というところから、移動児童館ということで、こどもの城のお姉さんとマジックをするおじさん?おじいさん?に来てもらって、1時間ほどのマジックショーを見せてもらいました。

子供は50人ほど参加の予定。
当初の予定では、体育館で・・・ということになっていたのだけど、体育館ではあまりに寒いので、急遽図工室で見せてもらうことに。準備のお2人はきっと大変だったろうな・・。他人事(爆)

私の担当は、町内の公園に集合した子供たちの引率。役員3人居るし、他についてくるお母さんたちも居るので、まぁまぁ大丈夫ださ~な感じ。 歩く途中何度となく大声上げてましたが・・(苦笑) ったく~通学路なんだし、ちゃんと歩けよ!車道歩いててに轢かれたらどうすんだよ!

15分ほどで学校着。靴を履き替えて図工室へ・・・。 ここでグタグタ文句を言い始める我が子1 いい加減にしろ!
とかなんとかありながら会場に入る。

役員の中の会長さんと、こどもの城のお姉さんの挨拶のあと、おもむろにBGMをかけマジックショー開始。 おじさん何にもしゃべらない・・。(なじぇ?)
マジックそのものは観たことのありそうなものがけっこうあったけど、子供たちにはけっこう好評。あちこちからすごーい!の声。そういうところはかわいらしい

マジックは3部構成。まずはがメインのマジック。そのあとおじさんが喋りながらのマジック。このときにお手伝いと称して子供も参加。ただし数人。さらに盛り上がる(笑)
最後のマジックの前に準備時間として、8分ほどお姉さんとゲーム。その間におじさんは、後ろ向いて一生懸命にネタを仕込んでました(笑)

そして最後のマジックショー開始。
ちょっぴり不自然な動きのおじさん。何が出るのかと思うと・・。鳩が出てきた。飛び回ったら・・とちょっとハラハラ。嫌いなんだよ・・ 5羽鳩を出してしまったら、動きがスムーズになるおじさん(笑)

全部のマジックが終わったところで、予定通り1時間くらい。そのあとマジックの道具や鳩を触らせてもらって、みんなでありがとうございましたを言って図工室をあとに。

再び並ばせてみんなで帰り。列はすぐにグチャグチャになったけども・・。
集合場所の公園まで戻って、お土産のお菓子をそれぞれに渡して、解散。 マジック見せてもらってお土産も貰えるんだから・・。

マジックショーは全く無料。出張費も何にも要らない。お得~♪



年長児~小6までの子供たち。全体的にだいたい好評だったし、何の問題もなく終わってよかった。

残る子供会行事は、来月のドッジボール大会(これは正確には子供会行事ではないけど)と、3月に予定してる映画。 あと少しだ。ふぅ~。


学校の役員のほうの選管の仕事が、今週からボチボチ始まる。2年前にもやった選管。今回の選管メンバーはお仕事してる人が前より多いので、ちと大変かも(;^_^A  
仕事するはあるけどまだやってない私。そんなのが面倒な細かなこと(案内文作成とかとか・・)はやるしかないかぁ。


なんだか引継ぎの時に、フロッピー(いまどき・・(爆))の中がいっぱいで保存できないとかなんとか言ってたけど・・。今年からはROMになったらしいので、何とかなるでしょ。

どうしてなんでもかんでも保存して残しておくんでしょうね?!
学校のPTAのものなんて、一年経てばいろいろ変わるんだし、前1年分だけ残しておけば、あとは要らんだろうに。

元文書の日付や役員名など空白にしてあるのが一個あれば、あとはどんどん上書きで保存すればいいと思うんだけどな・・。
2年前の選管のも、私が数人で相談してそうやって削除したのに・・。見てみたらびっくり!な状態に戻ってるんだろうか・・。

ちゃっちゃっちゃ~っとやれるといいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/345-58a16449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
