御台所祭

ここでは、「御台所祭」 に関する記事を紹介しています。
地元とはいえ、まったく行っていなかったこのお祭り(苦笑)
私だって何年ぶり?って感じだし、家族さんたち3人は全く初めて(笑)

毎年やっているのだけど、ちょうど用があったり忘れてたり。今年は3連休だったし、なんの予定もなかった。暇~~~と文句を言うので、前日になって行く?と持ちかけた。

この御台所祭、そんなに歴史はない(笑)  始まってから、20年経ってないんじゃないかな?

かつて、3回ほど会場内でのお茶席に出たことがある。
自分での着付けできないので、ありえないほどの早朝に美容院に行って、寝ながら髪をセットしてもらい、着付けをしてもらった思い出がある。
しかも一日砂利の上を慣れない草履で、靴擦れならぬ鼻緒擦れをおこした痛い思い出もある(爆)

今年もお茶席はありましたが、2が嫌!と言って行けなかった。ちと残念。

P1000500.jpg今年の千姫さんたち。カメラ小僧ならぬカメラオヤジに囲まれてました。

千姫は、関が原の戦いのあと桑名藩主になった本多忠勝の孫忠刻の正室だったから起用されたらしい? 

お祭り自体は、寺町商店街の商店主を中心とする市民有志と、市職員の地域活性化研究グループとがアイデアを出し合い、行政と市民との協働事業として創設されたイベント。

それなりの人出でした。人酔いするほどではなかったからよかった。

他に撮ってきた写真は追記へ。よかったらどうぞ~~。ってあんまり撮ってないけど(爆)
P1000498.jpg P1000499.jpg いろいろなところから送られてきた千羽鶴たち。
イベントの最後にセレモニーで燃やされるらしい。 ○○高校野球部なんてのもありました。

P1000494.jpg 壱両が100円 五両が500円として、両替して貰ってお買い物に使います。

P1000495.jpg 桑名といえば焼き蛤? 長蛇の列ができてました。

P1000496.jpg 並ぶのが嫌(爆)で蛤を断念して、ジャンボフランクを買う2。

P1000491.jpg P1000492.jpg P1000493.jpg
歩行者天国のところにあった警察コーナー? 
試乗撮影だったので、パチっとな。白バイに跨っているのは、最近写真撮られるのがちょっと嫌な1。小5にして靴のサイズが母と同じになった(;^_^A


いろんなお店も出てたし、路上パフォーマンスなどもやってました。撮ってないけど^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/324-2aae98c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
