たけのこ掘り

ここでは、「たけのこ掘り」 に関する記事を紹介しています。
子供会の役員になって、最初の行事『たけのこ掘り』に昨日行った。
元の予定では15日の土曜日だったけど、あいにくの。それに寒かったから、役員の独断で順延。強行して風邪引いてもらっても困るし。

翌16日、未明まで雨が降ってました。3時過ぎに外を見たら どうなるんだ・・と思いつつ就寝。←そんな時間まで起きてました(爆)
日曜日だというのに6時起床。まず外を見る。と、そこにはの光が。。。 まだは多いものの、薄日が差していて晴れてきそうな感じ。
6時半になるのを待って、子供会の会長さんに お返事を貰って数分、意識はなく(笑)(爆) 30分ほど寝てしまったらしい。飛び起きました。

集合は9時だから十分間に合うのだけど、寝てしまったことにビックリ(笑)
朝の家事をしつつ、準備もしつつ。それとお子達にもやらせつつ(笑)

集合時間に集合場所に行ってみると、居るわ居るわ・・。こんなに大勢行くんだと改めて思ったしだい^^;
班毎に2列に並んで現地を目指すことに。しかし列なんてぐちゃぐちゃ。そんなもんです。
わぁーわぁー言いながら歩く事20分ちょっとで、到着。地主さんにご挨拶。そして説明を聞き、掘る道具(鍬を細く小さくしたようなモノ)を順番に借りて、いざ!掘り掘り。

しかし、落ち葉や土の下に生えている筍を見つけるのは、ちょいコツが要るので、すぐには見つからない。むやみやたらに穴掘ってる子供も居た(^0^; アハハ…
何人かに筍のアタマを見つけてあげつつ、滑る斜面を登る私。滑り落ちなくてよかった(笑)

1人2kgくらいと言われたけど、2kgってどのくらい?!と思ってると、ちゃんと秤がありました。さすがお商売。

1時間くらい掘り掘り。重量が足らない子には、地主さんご一家のおじさんたちが手伝ってくれて、みんなそれぞれにそこそこの成果。

我が家の2人も満足げな感じ。
P1000279.jpgうちのお子達の成果。取れなくて私も手伝ったんだけど。

糠まで頂いたので、昨日のうちに茹でました。皮剥いた筍の匂いが苦手(爆) カビキラーの匂いに似てる気が・・。そんなこと思うのは私だけ?!

掘り掘りを手伝わされたおかげで、今日はあちこち筋肉痛。そんな酷くないけど^^;

そして今夜、『筍ご飯』にして食べました。ちょっと薄味すぎたけど、おいしく頂きました ←自分で作っておいて・・自画自賛(爆)

写真撮り忘れた^^;(べつに見たくないって?(‥;) まだまだ筍はあるから、また作ろうっと。そのときにでも撮っておくかな。 ←だから要らんってば

他に筍料理ってどんなのがあったかな? 取ってきたものは食べねば。




そしてそして明日は春の遠足。
あまり代わり映えのしない、いつものようなお弁当を作る予定。今回もいつもの如くお弁当のリクエストを聞いたけど、他に知らんのか?!って感じ(苦笑)
まあいいやね。 難しいものを言われて、朝ドタバタするのは大変だから。
6時に起きて作り始めれば、十分間に合うでしょう。。 今週は4時起き4時半に二度寝・・の生活。6時に起きれるかが問題だ・・(爆)

早く寝れ!ってことでしょうね。 
もしよかったら、私の携帯アドご存知の早起きの方、起きろください(爆)

寝なくちゃ~~。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/200-158a5c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
