LIVE8

ここでは、「LIVE8」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月2日に行われたLIVE8。9カ国でライブが行われた。
日本では、幕張メッセで行われ、Bjork、Def Tech、Do As Infinity、DREAMS COME TRUE、Good Charlotte、RIZE、McFLY
等が出演。
それが行われる事を知ったのは、TV。ライブの様子はTV放送もされたけど、「スカパー」なので見れなかった
後日フジテレビにて2時間ダイジェストとして放送予定らしいけど、いつだ?


興味はあったものの、見れないのでそのまま忘れてた(苦笑)
お知り合いの方のblogでその記事を見つけた。

LIVE8の創立者はボブ・ゲルドフという人。知らない人だσ(^_^;) 

HPから引用:

LIVE8の成り立ちとその背景
今、起きていること。3秒に1人の子どもの命がなくなっています。

地球上では極度の貧困により、3秒に1人の子どもが命を落としています。
この命は、私たちがほんのちょっと関心を持つだけで救えるものなのです。
そして、それは私たち先進国の政府が責任をはたしていないことにも大きな理由があり、貧困が人為的に作り出されているのです。

現在、全G8諸国を含む世界71カ国の支持者とともに大規模な国際的キャンペーン - G-CAP-グローバル貧困撲滅キャンペーン、日本の「ほっとけない 世界のまずしさ」、イギリスの「Make Poverty History - 貧困を過去に」、アメリカの「One Campaign - 援助資金を国家予算の1%に」- が、展開されています。

各国のオフィシャル・キャンペーン・サイトでは、それぞれの国を代表する著名人によるメッセージ映像と、地球規模の問題を考えるきっかけ作りとなる各国それぞれのメッセージの入った「ホワイトバンド」を製作し、7月6日に開催されるG8首脳会議に向けてメッセージを発信しています。

「ホワイトバンド」とは、メッセージの入ったシリコン製の白いリストバンド。日本では300円にてオフィシャル・ホームページ(http://www.hottokenai.jp)、全国主要書店、タワーレコード、フランフラン、にて7月より販売致します。私たちにできること、それは一人ひとりの行動が大きな力となることを信じ、個人の意志によって参加し、ホワイトバンドを身につけ貧困撲滅キャンペーンへの参画を促すものです。

LIVE 8は、この全てのキャンペーンに連動して7月2日に世界7カ国で同時に開催されます。


なんで7カ国なんだ?9カ国じゃないの? 謎


この中に出てくる『ホワイトバンド』

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

 状況を変えようとすることに参加している証ってこと。


ほっとけない 世界のまずしさ」は、グローバルな貧困根絶キャンペーン(Global Call to Action Against Poverty -- G-CAP)の日本キャンペーンで、世界のキャンペーンと連携を取りながら活動している。


このHPで「ホワイトバンド」をオンライン購入することも出来る。現在、全国主要書店、タワーレコード(渋谷店、新宿店、TOWER CAFE等での先行発売)、Francfranc DESIGN FOR LIFE・Francfranc全店にて販売。一本300円(税込)

オンライン購入の場合は、2本セットでの購入になる。

ホワイトバンドの売り上げは、世界の貧困をなくす活動資金に使われるのです。内訳は、ホワイトバンドの制作原価に約3割、流通にかかる経費が約4割、 残りの売り上げの約3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」です。




先ほど私もオンラインで注文。 届くのは1~2週間先になる。

私も人の子であり、親でもある。他人事だと思っててはいけない気がする。


一人でも多くの子供の命が、助けられますように


baner_150x150.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。