またまた役員

ここでは、「またまた役員」 に関する記事を紹介しています。
スレッドテーマが合ってるかわかんないけど(笑)


ちょっと前に書いてたんだけど、小2の2くんの方でのPTA学年役員在宅選挙の結果、やっぱり貰って帰って来ていたお呼び出し(爆)                                    P1000277.jpg


名簿が一番上というのは、ホント○がつけやすいらしい。

指定の理科室に入ってみると、2くんのクラスの候補者の人数の少ない事・・。通常8人前後は呼ぶはずなんだけどな。 (前に選管やったから知ってる)

聞けば、お一人は委任状を提出して欠席らしい。
にしても5人しか居ないって・・。他のクラスは10人くらい居るところもある。←これは多すぎじゃ?^^;

役員選出に関しては、基本が話し合い。そんなもんで決まるわけ無いんだけど(苦笑) 
5人のうち、1人は何かの理由があるらしく、役員は出来ないと。ッてことは、絶対なんかやらなきゃいけないって事じゃんか・・。

話していると、学年から3名選出の役員の方は、他のクラスで立候補した方に決定したらしい
という事は、学級委員と補欠だけを決めればいい。とここでもう一人の方が、上のお子さんが6年生で、6年生の父兄は学級懇談会など優先して出なければいけないらしく、もし学級委員になっても、懇談会等出られないと。

ここでもう決定なわけじゃんか。やりますとも!<学級委員
という事で、1くんが3年生の時同様学級委員に いやいや めでたく当選。

さらに学年全体での役を決めるときに、副部長に立候補!←これは前にもやったので、何やるのか知ってるから^^ 副部長=選管なのだ。

じゃんけんやあみだクジなどで、部長なんぞになりたくないので、副部長~。副は副。それ自体にお仕事は特にない。選管がメイン。内容がわかってるだけに、気持ちだけでも楽だから

他の学年の選管さんには、お知り合いの人の居た。本人はかなり嫌がってたけど、今から半年くらいは仕事ないんだし、決まってる事をその通りの流れでやるだけだから、大丈夫だと思うんだけど(一回やった余裕か(笑))



役員は誰かがやらなきゃいけない仕事。ボランティアだけど、けっこう面白い事もある。


ただ・・。2年生でやってしまうと、高学年になったときにもう一度・・ってこともありえる。そこんところが引っかかっていたので、3年生か4年生ぐらいで・・なんて思っていたのだけど、そう思うようにはならないのが現実。

選管はともかく、学年部は何とかなるでしょう。たぶん^^
2くんの担任の先生は、1くんが3年生の時に半年ほど担任してもらった先生。わかってると言えばわかってるし、割といろいろやってもらえそうだし。 ←そこかよ?(笑) でも大事な事よ。何にもやってくれない先生だと、役員はかなり大変らしいから。


これで、学校も自治会の子ども会も新年度が動き出した。
学校のほうは、今月の28日の学級懇談会が初仕事。そこも最初だから先生の仕切りだし。←今日お願いしてきたv( ̄ー ̄)v

子ども会のほうは、明日?今日か(15日)が初行事のたけのこ掘り。打ち合わせ・会費集金・たけのこ掘りの下見は、終わってる。
問題はお天気でいいんだけどな。雨はお昼からにしていただきたい!切望!!

あああ・・こんな時間・・ 寝ねば。明日の準備とかしてたらおそくなったんだ。その上にこれを書いているσ( ̄◇ ̄;)

さて、たけのこは掘れるんでしょうか? 少し時期が早いから、出てる数が少なめらしい。

地主のおばちゃんは、良さそうな感じの人。うまくできない子には、掘ってくれるって言ってた。

引率の役員は掘りに行くんじゃない。あくまで引率。
だけど、私が行くことで一緒にできると思っている2・・。 何とかなるでしょうか?甘ったれの 誰だよ?そんなふうに育てたのは?!(爆)
コメント
この記事へのコメント
「役員」て、大変ですよね。
私も、学生のある時期、ある委員会のクラス代表として、会合に出ていました。
間違っても、自分が有能だとは、思っていませんでしたが、私を選出した、学級会の学生が、ぜんぜん協力してくれないのです。一時、人間不信になりました。
とにかく、頑張ってください。
ママさんなら、やり遂げられます!
2006/04/17(月) 22:41 | URL | べくない #-[ 編集]
>べくないさん

私なぞ、間違っても優秀な人間などではありませんよ。
PTAの学級役員なんて、投票用紙の陰謀とでも言いましょうか、
○つけられやすい法則(笑)があるので、みごとにそれにはまって当たってしまうわけです。

いつかはやらなきゃいけない役員なので、やる事になった以上はできるだけ頑張るつもりです。
2006/04/18(火) 00:02 | URL | たけまも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/197-5b37bfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
