新学年

ここでは、「新学年」 に関する記事を紹介しています。
やっと春休みが終了し、今日から新学年に無事進級。義務教育なんだし・・。


新学年といえば、いろいろと準備も忙しいのは毎年の事だけど。

初日は、お子達二人共教科書を貰って帰ってくる。

1冊ずつ落丁などがないか、全部の教科書の全ページを見なければいけない。
これがかなり面倒。その教科書、年々厚さも増すわけで・・。
5年生になった1くんの分は、100ページ近いものも何冊かあるし、紙がつるつるで、カサカサ乾燥指の私にはめくるのだって大変だったりして(爆)

チェックが終わるとそれぞれに記名。数自体はそんな多いわけではないけど、それ以外のものにも名前付けをしなきゃいけないものが残っていて、なんだかんだと終わったのが22時過ぎ。Σ(´□`;)あぅ・・

昼間やれよ!って思ったそこの人、今日は忙しかったのよ。座ってたのはご飯のときと洗濯物たたむ時くらいのもんで、一日中マジで忙しかった。
昼間のうちには、全く手をつけられる状態ではなかったのだ(苦笑)

日常に戻るのはいつなんだ・・・(;´д`)トホホ・・

新入学・新学年など準備が大変だったお母さん、ホントお疲れさま。
やるのは当然だけど、そんなもん当たり前だと思ってる人々(誰だよ)、自分でやってみろって。

名前付けって、面倒なんだぞ。肩凝るんだぞ。ありがたく思いなさい! 感謝して大切に使いなさい!(笑)


まだ何年かは続けなきゃいけないんだよね・・。  イヤだー 
落丁なんてあった事ないんだから、1ページずつのチェック止めたい。
鉛筆の1本1本まで名前つけなくてもいい気がするんだよな。自分の持ち物くらい、いかに小学生だって自分でしっかり管理すればいいんだよ。

あ、こんな事思う母は私だけか・・?(爆)



1本1本名前書いたり、名前シール貼ってセロテープ貼ったり(テープは補強のため)↓
                                          P1000274.jpg

2人分の教科書。カラーで綺麗なのいいけど、めくりにくいんだよ。この中には、イチローもドラえもんもアトムも居ます。→
                     P1000275.jpg
コメント
この記事へのコメント
お名前付け、ご苦労様~。
「こんな事までしなきゃ、イケナイの!?」って事が多すぎる気がするの。
教科書に至っては、これじゃ学力低下するのも当たり前じゃん?って思うの。
そんな事考えながら、名前書いていたのは私一人じゃないと思…う…
2006/04/07(金) 11:37 | URL | 黄色レンジャー #-[ 編集]
>黄色レンジャーさん

でしょ、でしょ!
でも、毎年ずっとしなきゃいけないんだよ。(;´д`)とほほ
うちは子供2人とも男だから、やってやらないと、きっと自分ではやらないと思うし(爆)

教科書・・、教科書って感じじゃないでしょ?
写真やイラストいっぱいでカラフルで綺麗だけど、そんなに必要ないもんね。

黄色レンジャーさんもお疲れさま~。v-410
2006/04/07(金) 16:42 | URL | たけまも #-[ 編集]
色々とお疲れ様でした<m(__)m>





しかし、教科書の落丁があるかどうかのチェックなんて、てっきり先生がやってる事だと思い、○十年前の僕は全く知りませんでした(苦笑)



いやー、隠れたところで親って苦労するんですねぇ…。
2006/04/12(水) 23:53 | URL | 酔っぱの“3”(笑) #-[ 編集]
>酔っぱの“3”くん

3をまだ言うか・・(笑)

落丁をチェックってさ、今は親に言われるのよ。 
いまだかつてそんなの見かけたことないけどね。

親は大変なのだよ。やってみなさい(笑)
2006/04/13(木) 00:50 | URL | たけまも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/191-dea3d50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
