鳥羽・伊勢の旅 その2

ここでは、「鳥羽・伊勢の旅 その2」 に関する記事を紹介しています。
前回貼り忘れたので(笑)。朝起きた時に海を見たら、霧だらけ。何にも見えない。

朝の太陽と海、けっこう期待してたのにな。
で、やっと霧が晴れてきて撮ったのがこんな感じ。
20050807170300.jpg
な海を期待してたんだけどな。。ちと残念。

朝の様子は一個前に書いたので、飛ばして。
チェックアウトをした私は、ダンナ君が駐車場に車を取りに行ったので、涼しいロビーで待つ。暑いから、外にはぎりぎりまで出たくないのだ。

お義母さんのご希望で、ホテルの屋号の前で記念撮影(笑)

それから荷物を積み、車に乗ってLet's Go!!
私の立てた計画では、伊勢志摩スカイラインを越えて伊勢に行くつもりだったのだ。
だけど、朝の霧のせいで上がってみても何も見えないかもしれないというのと、義母がそのままその日の夕方長野に戻ると言うので、止め。

そのまま来た道を戻り、伊勢自動車道の伊勢I.Cを降り、目的地伊勢神宮へ。

まずは駐車場探し。前もってネットで調べておいたので、伊勢神宮そば(ココは混むのだ)までは行かずに、手前の神宮会館の駐車場に入庫。参拝のあとは、おかげ横丁に行くんだしそこからなら遠くないと思って決めていた。
運転してたわけではないので、「そこ入って・・」と言っただけだけど。

車を降りて、そこからは歩く。暑い うす曇状態で風もなく蒸し暑い
汗を拭き拭き、文句言いながら歩く(苦笑) お子達どんどん不機嫌。あげく、「なんでこんなとこにこないとあかんの?!」と言い出す。義母は、「暑い時にごめんね・・」と言ってたけど、お子達知らん顔。あはは・・。
五十鈴川の御手洗場に着けば少しは涼しいかと思ったけど、風がないので変わらない。
ホントはいけないのだろうけど、小さい子達は靴を脱いで浅い所で水遊び。2くんも早業で裸足になってパチャパチャ
20050808012318.jpg 気持ち良さそう。でも入っていいのか?!

よその大きな子供たち(中高生くらい)は、神宮の人に入らないでください。手を洗うだけにしてください。と言われてた。確かに川の水は冷たくて気持ちいいけど、浅瀬の御手洗場ではないところまで入っちゃダメだって。

いつまでもそこに居ても困るので、無理やり2くんを水遊びから出し、いざ参拝! 
20050808002232.jpg けっこうな人出。おじさんばっかなのは謎(笑)
お賽銭を投げようにもなかなか前まで行けない。大人はともかく子供は届かないから、順番待ち。
何とか無事に参拝を終え、帰路へ。途中休憩所があったので立ち寄り、水分補給&トイレタイム&休憩。冷房が効いていて気持ちいい。そこから出るのが嫌になるほど。

そんな事してても時間がなくなってしまうので、おかげ横丁へ。
昼食とお土産購入と散策が目的。昼食には『すし久』さんを考えていたけど、めちゃ混みだったので断念。待つことができない人と居るとこんなこと。とほほ。。
20050808002338.jpg私の昼食。てこね寿司は半分2くんに盗られました お子様メニューを注文した時点で予想していたので、単品で頼まなくてよかった。美味しゅうございました

そのあとすぐにデザートを求めてココへ。
ここでの目的は、この季節にぴったりの赤福氷
20050808003323.jpgちょうどお店の看板の前の席に座ってた(笑)
食べていると氷の中に餡とお餅2個20050808003448.jpg
めちゃ暑い中でカキ氷。歩き疲れた時に甘味。なんて絶妙な(笑)

そのあと少しぶらぶらしてから駐車場に戻る。やっぱり暑い!
なんか雲行きが怪しくなってきたし、予定の時間だったので観光終了。

またまた来た道を戻り高速に乗る。私は一番後ろの席に座り、靴まで脱いで休憩(笑)。

外を見ると今にも大雨な感じ。20050808003704.jpg
大雨はすぐに降りだし、前が見えないほど。よかった運転してなくて(笑)
と、そのうちに寝落ち。神経使ってばっかだから疲れるのよ。30分くらい寝たかな?SA到着で目が覚めた。

そのSAで事件は起きた・・・。
お茶のを売っていたので、2くんと2人購入。二人仲よく?ベンチで食べてた・・・。
2くんに「落とさないように垂れないように上手に食べて」と言おうとした途端、私のアイスがボトッと落ちた。まだ2口しか食べてなかったのに。溶けないうちに片付けたけど、クリームは・・・<(_ _)>
よく見たら、ソフトクリームなのに、コーンの中にまったく入ってなかった。上に乗っかってただけ。手抜きじゃん

途中まで食べてた2くん。要らなくなったからってのも有るだろうけど、「お母さん可哀相だから、ボクのあげる!」なんて可愛いことを言って、半分くれました。
でも、全員にバラす事はないのに・・・

それから名○屋駅までは私が運転。途中事故渋滞があって、義母が心配そう。まだ2時間もあるってのに。お年寄りは、めっちゃ前に着かないと心配らしい。間に合うってば!!←信用されてないってか?

もちろん高速バス乗り場前には、余裕を持って到着。お疲れさまでしたと言いながら、早く降りて!と思ってたり(笑) 車多いし、駐車しちゃいけないところに車を停めたから。

義母を車の中で見送り、レンタカー屋さん経由で帰宅。



疲れ果てた。 計画から何から一人でやってしまうのは好きなのでいいけど、気を使う旅は勘弁して欲しいかも。


食べようと思ってたものは、一通り食べたのでその点はよかったって事で。

赤福氷はもう一回食べたい! 暑くない季節なら赤福とお茶もいいかも。お茶のいい香りいっぱいの店内だったし。

一人でばびゅ~んと行ってみるかな。で行けば楽に行けるし。

あ・・企んでる(笑) いあいあ、今は別のことを企み中なのだ(*^^*ゞ


で食べ物などパシャパシャ撮ってたら、義母に不信がられた(-"-;)  「blogネタです。」と言っといたけど、blogを知らない(苦笑)まあいいや。


最後まで読み終えたあなた!ホントお疲れさまでした。何にも出ませんよ(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/16-30453b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
