携帯音楽プレーヤーの乱用は難聴を招く?

ここでは、「携帯音楽プレーヤーの乱用は難聴を招く?」 に関する記事を紹介しています。
iPod利用者としてはちょい気になるものを見つけた。


その記事の元はこちら

iPod:「1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告
 米マーシュフィールド病院(ウィスコンシン州)の聴覚専門医は19日(米国時間)、iPodなど携帯音楽プレーヤーの乱用は難聴を招くとして、利用時間を1日2時間以内に抑えることを呼びかけた。音量が適正でも、イヤホンで聞き続けると耳を傷つけ、40代になるころに補聴器が必要になりかねないと訴えている。

 警告を発したのは、同病院のクリスティーヌ・アルバータス専門医。80デシベル以上の大きな音の場合は深刻で、8時間聞き続けただけで聴力低下を招く恐れがあるという。80デシベルというのは芝刈り機の音ぐらい。100デシベルを超えると、わずか1.5~2時間で耳を痛める。

 同専門医は、若者の大半が既に大なり小なり耳を痛めているとみている。医学誌の推計では、6~19歳の青少年の12.5%が騒音性難聴を抱えているという。この問題はウォークマンの登場以来、指摘され続けているが、最近のiPodブームで改めて医療関係者の懸念を強めているとみられる。【南優人/Infostand】

マーシュフィールド病院
http://www.marshfieldclinic.org/

 2006年1月20日



1日2時間以内だと?! 家事はそんな時間では終わらんぞ。
私、iPodで音楽やらPodcastなど聞きながら、家事やる人。そんな大音量では、聞いてないけど。掃除機かけてるときだけは、大きくするけど。だって聞こえないじゃん

耳を塞ぎたい時にもiPodは便利(笑)

お知り合い捜査員さんの中にも、iPodや携帯音楽プレーヤー利用者は居る。 
皆さん、大丈夫? 人と話してるときに「はぁ? 何?!」と聞き返してませんか? 

気をつけましょう。 iPodや携帯音楽プレーヤーならいいけど、早くから補聴器なんてね・・。 

iPodや携帯音楽プレーヤーのイヤホンを、補聴器と間違われるは居ないと思うけど(笑)
コメント
この記事へのコメント
難聴を招くんですか!?
それは問題ありますね...
ですがイヤホンで直接音を聴いていると、なんか脳が活性化されるような感覚もありますけど。
ま、「テレビゲームばっかりしてると、目が悪くなるよ!」ってのと同じ戒めなんでしょうかね。
2006/01/21(土) 14:21 | URL | 青島イチロー #IF6BzHwI[ 編集]
難聴にはなるかもしれませんね。自分はコンサートの撮影でスピーカーの前で撮影してたら、片方の耳がちょっと変になってしまいました。ある周波数の音がイマイチ聞こえなくなってしままって。これって労災おりる?笑
2006/01/21(土) 23:27 | URL | 町会長 #-[ 編集]
>イチローさん
好きな曲しか入れてないので、音楽を聴きながら家事をしてると、捗る気がします。
活性化、ありえますよね。
音量と使い方に気をつけろ!って事でしょうね。


>町会長さん
コンサートのスピーカーは、特に大音量だから。お気の毒でしたねv-390
仕事だから労災でしょう!お仕事の依頼主に、文句言ってやりましょう!(笑)

あ!でも、もしかしてそれって・・以下自粛(笑)
2006/01/22(日) 00:36 | URL | たけまも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rainbowlegend.blog15.fc2.com/tb.php/119-e4f49596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
