日常とか 好きなこととか 愚痴とか    

あの日見た夢の続きを今も 憶えているから  あてもなく過ごす日々を どうにかこうにか切り抜けた
大切な人を忘れないように 生きるのもムズカシイさ  僕らはせめて同じ時代を 生きていることを感じたい
僕を見つけた時から 求め続けていることは ひとつだけ

また逢える日の約束をしよう 言葉が足んなくたって  響き合ったね 同じリズムで どんなに遠くに離れても
風に耳を澄ませば 聴こえ続けている詩は ひとつだけ  

いつも敗けないように 心に誓おう  貴方を愛せたとき この胸は躍るよ


20070221142432
車の免許更新の優良者講習でした。

暖かい部屋で眠かった(^^;
ゴールド継続♪
20070218123831

お店で使用の緑あひる(小麦粉)で作った麺と生醤油付き
20070217202432
ありがとう(^O^)/

感謝、感謝です!
ちょっと真面目なことかも



朝バタバタしながら、つけっぱなしになっていた(爆)から聞こえてきた。

『苦悩する教師たち』


というコーナータイトル(とは言わないか?)のそれ。
今現在のある学校の先生の一日の時間の流れとか、ちょっと考えられないものだった。 思い当たるものもあったな。

その一因は保護者。 何かと要望が多いのだ。

ある幼稚園のおゆうぎ会(発表会)で、かぐや姫をやったら、おじいさんが3人。おばあさんも3人。主役のかぐや姫ときたら5人も居る。

我が子を主役に!と、親同士で喧嘩になることもあるという。

確かに、2が通った保育園でも、一つの役を複数の子供が演じていた。
それは、全員が舞台上で演じられるように・・との先生の配慮だと思ってた。
そこの保育園に通っていた子供の保護者が、そうしてくれ!と言ったとは思えないのだけど・・。

学校のほうで言えば、懇談会で『学級通信に各教科のそのときに習っているところを連絡して欲しい』という人が居た。 何じゃそれ?!とそのとき私は思っていた。そんな事子供に聞けよ。じゃなきゃ教科書・ノートなんかを見ればいいじゃん。と思った。しかし、それに同調する親が何人も居たのも事実。

かと思えば、なんでもかんでも学校に連絡する親も居る。心配なのはわかるけど、そんなこと自分とこで何とかすれば?なことも多かったりする。

つい先日も、『もっと学校に文句言ってやろうと思ってるの』という人と話したばかり。 文句言っても大して変わんないと思うけどな・・と思ったけど。

そうそう、すぐに教育委員会に連絡する親も居る(苦笑)


そんな親たちのために、教壇に立てなくなる先生が大勢いる・・というのが、番組の内容。もちろん保護者との関係だけが、原因ではない。学級運営も大変な状態があるからだ。
授業にしても、保護者への対応などに時間を取られてしまって、教材研究などの時間もないだろうし。

家のお子達が通っている小学校でも、18年度だけでお2人休職になってしまった。 
他人事ではない(爆) ものすごく頑張ってくれていた先生が、休職に追い込まれた。原因をはっきりとは話してもらえないものの、だいたいの見当はつく。
お一人は、18年度いっぱいは復職されることはない。別のお一人もそんな気がする。 直接の担任ではないので、詳しいことはずいぶん経ってからどこかから聞こえてくるだろうけど。。。 母親同士の連絡網はすごいのだ(苦笑)


ちょっと耳の痛い内容の番組だった。 
   私はそんなバカな文句は言っていかないも~ん。

他のことでいろいろ迷惑かけている状況(爆)なので、これ以上迷惑はかけたくないし。いろいろあった出来事は連絡することになっているけど、それも躊躇してたりして^^;

今の担任の先生が、頑張っていてくれるうちに何とかなってくれー

[INSIDE WATCH]の続きを読む
20070214103033
苦そう‥(><;)

ホントに効くの?<アロエ
さてさて、終わりまで書かねば^^;



一番窓側のお布団に寝た私。家は完全な住宅地なので、夜はあまり車も通らないからか、ホテル前の道路を走る車の音に都会ね~などと思うこと数回。
寝るときに8時半コロ起きれば・・というような話をしていたので、8時コロまでは目が覚めてもお布団から出ないほうがいいな・・と思いつつお布団の中でゴロゴロ。
人が起き始めたので、むっくり起きました。~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ!
ぼちぼちと歯磨きしたり、着替えたり、化けたり(爆)

途中隣の部屋のドアが開けられるのかな?とふと思って行ってみた。が、きちんとかかってました。 どうやって起こすんだ?!と思いつつ部屋に戻る。

いつの間には開いていたようだけど、知らなかったので一番目覚めの悪い人に(笑) お相手は、なんとか出てよくわからない言葉になっていないことを喋ってました(爆)

少しして覗きに行くと2人起きて2人まだ寝てる。あれ?!さっき出たのに・・(爆)
寝てる一人はなぜか布団を蹴飛ばし何もかけずにお休みになっていたようで・・ そんな事してると風邪引くって(爆)
なんとか起きてもぼぉーと立ったまま(笑) もう一人は全然起きる気なしな感じ満点で、2人に乗っかられ口にチョコを入れられ・・と朝から楽しそう(笑)
それでもなんとか布団から出たけど、タバコに火をつけてうろうろ。みんなに注意されてるし。朝から面白すぎ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。

全員が起きたので、別部屋に戻り片付けなどしながら喋っていると、何の前触れもなくいきなりドーンとドアが開いた。一同びっくり!  電気どこ? に一同何のこと?状態(苦笑) ご本人は洗面所を使いたかったらしい。電気つけて中へ。洗面を済ませると、 もうすぐチェックアウトだよ とかなんとか・・。 え?!(*_*; 一番遅いのはあなたですから。。。
つぅかさ、いきなり入ってきて誰かまだ着替えてたりしたらどうしたんだろうか。。(ーー;)

無事にチェックアウトし、朝ごはん 朝マックへ。朝からマックに行くなんて初めてかも。

そのあと京都駅まで戻ると、そこにはバス待ちの長蛇の列が・・。さすが観光都市京都、しかも3連休中日。
そこで午後から仕事の薄着な赤服な人と、仕事といいつつ実はお見合いらしい(笑)若者とはお別れ。またね~~♪(*^-^)ノ~~

残りの8人は、前夜のグダグダのお話の中で決まった伏見稲荷を目指す。
私は一度も行ったことがなかった伏見稲荷でした。

朱塗りの鳥居がたくさんあることは知ってましたが、その数の多さにびっくり!
奥社というのかな?よくわかんないけど・・。そこをグルッと回る一行。階段の上り下りは大変でした。 
途中からほとんど無言な私(爆) 上りはまだしも、下りは足にもくるけど私は腰に来ました(爆) 普段の運動不足解消・・を軽く乗り越え、ハードな運動。しっかり筋肉痛中です^^;

途中もありましたが、滝というにはあまりにも少ない水量。でもきっとご利益あるんでしょう。

でも京都の眺めは綺麗だったなぁ~。

1周して遅めのお昼ごはん 定食屋さん♪
店頭にウナギの蒲焼とすずめ・うずらの串焼き どれも苦手(爆) まんまのカタチがダメなのよ
ウナギは見るのは平気だけど、あとのは見るのもダメで見ないで店内へ。人が食べてるのも見なきゃ大丈夫なんだけども・・。
そんな中食べたのは鯖寿司。美味しかったですよ~。頑張ったけど完食するにはご飯が多くて、コ○さんに食べてもらいました。ありがと^^

食事が終わってもなかなか動き出せず^^;  すっかり重くなった(元から?(爆))腰を上げて、次の観光へ^^

目指したのは、宇治の平等院鳳凰堂。そうです!10円玉の裏にも載ってるとこです。
小学校の修学旅行か社会見学で、一度来たことがありました。
グルッと見学をし、ミュージアム?を見学。そこの中でなんだかドーンと重くなった気が・・違うよな

そのあと京都駅にGo。
向かうその電車の中で、個人的になこと発生(自爆)一挙に(爆)
京都駅でお茶しようとお店を探すものの、どこもいっぱいでNo 諦めて解散となりました。
一旦は近鉄で帰ろう~と思ったものの、何度も乗り換えになると面倒だな・・と考え直して、で帰ることにしました。

家へのお土産は、八つ橋とちりめん山椒。混み混みのお土産屋さんなので、定番でいいのだ




そんなこんなで今回のコロ年会、とっても楽しかったですよ。
モツ鍋も美味しいしお酒も美味しい(呑みすぎだった?^^;)し。
大勢でワイワイな時間はいい たまの一人お出かけはこれだから止められない

ご一緒できた皆さんありがとうございました。また遊びましょう~

長くなったけど、これにて終了~~。全部読んでくれた方 お疲れ様でした~
いろんな方が細かくアップされているので、詳細はそちらへどうぞ(笑)



といいつつ、私なりのを。。。^^

まず10日。
この日も朝から大忙し。その前日もその前々日も大忙しだった(苦笑) まずは、某町内会長さんのブログで情報を得たTVを見つつ通常業務(爆)開始。
由奈さんが出てきてからは、の前を微動だにせず(笑) 『Precious』は、やっぱりいい 気分のいい朝の始まり~

座る間もなく走り回り(爆)、スイミングにお子たちを送り、いつもは泳いでるのを見てるのに、その間も大忙し。
終わるころに迎えに走り、そのついでに大阪行きのチケットを買いに駅へ。こういうときスイミングが駅の隣でよかったと思う(笑)
帰宅してまた通常業務を一つこなし、お出かけの時間
駅まで妹に送ってもらい、行ってきま~す

近鉄は途中1度乗換えがあったので、おちおち寝ることも出来ず(爆) 眠眠なまま。乗り換えてからは少し寝たかな?
下車した駅では、焼肉のいい匂い♪ ふらふらっと行ってしまいそうなほど(笑)
JRに乗り換え。環状線のホームを目指す。
反対向きの電車に乗らないようにしなければ!と意気込み十分(爆) 間違えることもなく、集合場所の駅に到着。

そこにはまだ捜査員さんの顔は全くなくて、ホントにココでいいのか?記憶違い?!と少し不安になる。
お知り合いご夫婦を見つけたときには、嬉しかった~(笑) ほどなく、あちこちから集まる捜査員。1年ぶりな人・室井ぶり(笑)な人・果ては、封鎖ぶりな人も。お一人お初な方もいらっしゃいました。

そして12人でぞろぞろと目的のお店へ。

モツ鍋をお腹いっぱい食べる。しかも、こちらのテーブルは、男性お一人のハーレム状態?だったにもかかわらず、その人に鍋のお世話もしてもらって、何もしない主婦3人(爆)
まさに食べるだけ~^^ <ヤスくんありがとー♪

隣のグループがお誕生日祝いだったらしく、一緒に盛り上がってみたりも面白かった^^

食べて呑んで喋って、あっという間の2時間。
それからJRを乗り継ぎお宿のある京都へ。今年は駅を爆走することもなくてよかったです

お宿は京都駅を出て徒歩10分くらい? そんなかからなかったっけ?
チェックイン時に全員が記名。あ!本名ってそうだったんだ・・と知る。約一名フロント横にあったPC弄ってて書かないし みんなに注意されてやんの(笑)
コップやら湯飲みやらを持ちお部屋へ。大浴場があるホテルだったので大急ぎでお風呂タイム。なにしろ大浴場の使用時間は0時までなのだ。
入浴を済ませ部屋に戻ると、男性陣が1部屋の方にお布団を引いたり、座布団運んだり。働くね~ 
みんなが戻ったところで、宴会開始 再び
スペシャルゲストさんあり、どんこ話あり、某まくら話ありで、夜中にもかかわらず、大爆笑の連続。お隣さんには迷惑だったかな・・ 届かないだろうけど、すいません

午前3時半ころお開きに。 宴会部屋は男性4人が寝ることにして、テーブルを寄せてお布団敷き。そしておやすみなさ~い
女性6人は、もう一つの部屋に移動して寝る準備。アルコールのおかげで、寝つきはココ最近になくよかったんだけれども、何度も目が覚める 


やっぱり長くなった(爆)ので、一旦終了~(笑)

そうそう・・、マークの後ろの太字はそのときにUPした写真にリンクしているので、よかったらどうぞ
20070211175215
家路へ。。。

またね~(^O^)/~~~
20070211151550
十円玉の裏だ(笑)
20070211135359
鯖寿司(^O^)/

美味しゅうございました。が、量が多くて濃い人に1個食べてもらいました。