日常とか 好きなこととか 愚痴とか    

あの日見た夢の続きを今も 憶えているから  あてもなく過ごす日々を どうにかこうにか切り抜けた
大切な人を忘れないように 生きるのもムズカシイさ  僕らはせめて同じ時代を 生きていることを感じたい
僕を見つけた時から 求め続けていることは ひとつだけ

また逢える日の約束をしよう 言葉が足んなくたって  響き合ったね 同じリズムで どんなに遠くに離れても
風に耳を澄ませば 聴こえ続けている詩は ひとつだけ  

いつも敗けないように 心に誓おう  貴方を愛せたとき この胸は躍るよ


10年前の7月27日、それは実父の亡くなった日。
あまりにも突然で、死んでしまったことを理解する間もなく、涙だけがポロポロこぼれた。
早朝の母からのでそれを知らされ、訳もわからぬまま実家に戻る準備をして、高速を飛ばして戻った。
そのときの私は、ちょうど1くんがお腹の中に居た。安定期と言われる5ヶ月に入ったばかりだった。
うちの両親の実家は、ともに鹿児島県の田舎。集まってくる親戚。その間にもお通夜や告別式の打ち合わせを、冷静にしてる私だった。
でもずっと何も食べられなくて、周りはすごく心配してたみたい。暑かったし、そんな気分じゃなかった。
それでも倒れることもなかった。単に丈夫なだけ?(笑) 妊娠5ヶ月といえば、胎児に音が聞こえ始める時期。繰り返しお経を聞いてた1くんは、生まれてからもお経の時間はとってもおとなしかった。覚えてたのか?不思議! 今では大人に負けず、上手に読む。
そのまま1ヶ月間実家に居候した私。ダンナ君は一人そのとき住んでた家に帰って、一人で仕事に行ってうちのことも自分でやってた。・・・と思う(笑) そう思えば、お子2人ともに実家に帰って出産した私。その間一人で何でもやってたんじゃん。 今何もやらないのはなぜ?おい!!

孫の誕生を誰よりも楽しみにしていた父。実家に近い病院で産む予定にしていると話したら、生まれた子供をつれて家に帰ったら、お風呂に入れるのは俺の仕事だな・・。酒飲んでる場合じゃないな・・。(微笑)と言ってた父。

直接の亡くなった原因は交通事故だけど、そこに至る経緯は今でも誰にも分からない。そのときに戻れるなら、どうしてそんなところに行ったのか、どこに行こうとしたのか、何をしようとしたのか聞いてみたい。


中学・高校とあまり話もしなかった。嫌ってたとかじゃないけど(鬱陶しいとは思ってたな・・苦笑)社会人になってからは、生活の時間帯がどんどんズレてしまって、平日は顔も合わせない日もあった。肝臓悪くしても大酒飲みだったし。

親孝行は何もしないうちに居なくなった。申し訳ない<(_ _)>

今の私を見たらどう思うだろう・・(^▽^;) お子たちを怒ってる私を見てお前もそうだったろうが!と言われるか?(苦笑
おじいちゃんを写真かビデオでしか見た事のない2を連れて、朝からお墓参りにも行った。



10年前の今日、まだ50歳で命を終えた実父の亡くなった日。

10年なんてすぐだったのか?長かったのか?




今日はちょっぴり感傷的な一日。
25日、今度は1くんの個人面談。

初めて話す担任の先生(最近変わったから)。

児童一人一人の様子をまとめたファイルを見ながら、お話される。
こちらが話したことで、今後学校生活の場でも、気をつけておきますと、先生がメモを取る。

若いけど、一生懸命(適当じゃ困る!)な感じだし、好印象。
いろいろ気になることをお話したつもり。いろいろ言いすぎたかな・・。

今日27日で、クラス全員の面談が終わるはず。 また誰かいろいろ難癖をつけた人が居ないといいけど。
言う人は、きっと言ってるんだろうけどさ。親が先生を潰してどうする!?



1くんへの課題

①とりあえず授業中は、前向いて座ろう。←周りが気になるから、あちこち向くらしい。迷惑な\(`o'") こら-っ!

②忘れ物をしない。←「○○を忘れました。ごめんなさい<(_ _)>」とか「ごめんなさい。○○を忘れたので、貸してください」とか言うらしい。ごめんなさいを言えればいいというものではないぞ。 いい加減忘れ物なくせー!

などなど。




明るく元気で人懐っこい。そんな長所?を持つ1くん。学校ではみんなに優しいらしい。家でもそうして(願!)


明日から3日間は「学びっ子」(今回は希望者のみ参加の補習みたいなもの)教室に参加。8月にもまたある。
本人は行きたくなさそうだったけど、「家で退屈してるより、学校行けば友達もいるかもよ?」という甘い(笑)囁きに「うん、行く」と軽いお返事。



いよいよそれが、明日(27日)から。 しっかりやってきてもらいましょう

分からなかったものが、分かるようになってきて!
親子で家でやってると、喧嘩してるみたいになるんだ・・

大人気ない (^0^; アハハ…




まだ夏休みは続く。 

とりあえず最初の登校日期限の宿題は、とっとと片付けよう





またあした。
変えてやると書いた(ココじゃないけど)のは、いつだっけ?

やっと今日新しい携帯買いました。
 こんな絵文字が使える会社の携帯。地元お知り合いがF○MA持ってて、聞いてみたところ地元で全然問題ないと言ってたので、A○にはしなかった。迷ったんだけどね。

買ったのはこれ 色は白(お店のお姉さんはシルバーって言ったけど白だろ?(笑))


使い方がまだよく分からない(苦笑)。 

お知り合いさんのアドレスなど移動させなきゃ・・。
音とか設定って?
辞書機能?も今までのと違いすぎ。

o(@.@)o なんじゃコリャ!?な感じ(笑)

会社が違えば、当然なにもかもが違って当たり前なのかもしれないけど、こりゃ慣れるまでに時間がかかりそう


登録してる方のアドレス等移動後、テストメール送らせていただきます!
そんなたくさん登録してなくてよかった



でも、この絵文字可愛くないな・・。ここに書くのにその絵文字を使う必要はないか・・(笑)

PCから離れてて、携帯から投稿の時にだけ使うかな・・。







取説って、なんでこうも分厚いのだ・・? ちょっと見ただけで嫌になる。

理解するには、時間かかりそうだな・・。 手っ取り早く使えるようになる方法は?
設定いくつかいじっただけで、やる気なくなりました。まだ自分のアドレスすら登録してない(爆)

前の携帯もまだ使います。いろいろな設定が終わるまで解約は出来ない。

しばらくは二刀流だ。 料金もったいないけど、仕方ないんだ!
早く使いこなせるようになろう!ヾ(- -;)  大丈夫か!?σ(^_^;)
今日(時間的には昨日)夏休みだと言うのに、学校へ。
2学期制になった今年、もちろん終業式もなく、いきなり夏休み。(前日まで給食もあった)

個人面談もいつもなら、1学期中だけど、今年は夏休みに入ってからになって、まずは2くんのほうから。

まぁまぁいい子らしい。 まぁまぁってとこが・・(笑)

真っ直ぐ前を見て座ってられないと。基本的なことが出来てないじゃん(苦笑)
周りが気になるのだ。気ぃ使いといえばそうなんだけど、授業中にしないで!

さらに引き算がちょい苦手らしい。 集中力の問題?!足し算引き算は、算数の基本だぁ~ 夏休みは特訓です。決定


入学して3ヶ月。
最初はクラスに知ってる子が1人だけだったから、本人も不安そうだったけど、基本的には誰とでもと言うタイプなので大丈夫だったみたい。(大人にはいまだに多少人見知り)
いろんなお友達の名前も聞けるようになったし、行動範囲も広がりつつある。
お友達と遊ぶ約束をしても、私は送り迎えしてない。必ず送り迎えしているお家も有るけど、「遊びたかったら知らない家でもどっかで待ち合わせて遊びに行けばいい」と、私は思ってる。

そこは子供の世界。悪い遊びは困るけど、自由にすればいいと思ってる。まぁ、大体はお友達を家に連れてくるんだけど。
帰ってくる時間については厳しくしてる。午後5時に家に着くこと。 たとえ4時半に遊びに出ようがそれは絶対。5時過ぎたら、容赦なく鍵閉める!
この辺り、所謂新興住宅街。不審者がけっこう多いんのだ。そんなのには捕まって欲しくない。
男の子と言えども安心は出来ない。じゃあ、送り迎えしろよ!?)  防犯ブザーは必ず持ち歩く。なんて時代だ・・


あ・・タイトルからめっちゃずれてる(笑)



今日(21日)から夏休み。 兄弟喧嘩&親子喧嘩の嵐
42日間なんて、長くありませんか?(笑) とりあえず宿題はやって!先にやって!! 
2人揃って家に居る初めての長期休み。どうなんだ 勘弁してください。



逃避したくなる母なのだった・・・ (苦笑)
梅雨明けました。暑すぎ 
ケチなので、クーラーはつけません。(苦笑)  私はクーラーの効いたお部屋でぼぉ~~っとして居たいのに。そうはいきません。

しかもこの暑いのに、みんな家にいる。学校はお休みだけど、この連休誰とも遊ぶ約束をしなかったらしい。
退屈!つらんない!と言う。 遊ぶものなんていくつもあるだろうに!!

挙句はを貸せと。
これはゲーム機ではありません! 

インターネットをやるだと?!いろいろなアニメのHPなどを見たいらしい。
それで済めばいいのだけど、リンク貼ってあるとどこでもクリックしてしまう。どんどん行ってどこにでも行ってしまう。NO!

「子供用のアカウントを作ればいいじゃん」と思うでしょ? そう・・つくってなかったのだ(爆)
自由に使えるPCは2台ある。それ以外にもまだ2台あるけど・・。

今、1台を弄り中。私専用機があるのだ!!あはは^^ その節はどうもでしたm(__)m
まだいろいろ弄ってて、子供たち用のアカウントも昨夜作ったのだけど、まだ話してない。
アカウントを分けた事で、立ち上げて最初にユーザー名を入れるのとか教えなきゃいけない。子供用は面倒なので、パスワードは入れなかったけど。
一応英語3年弱習ってるんだから、自分の名前アルファベットで入れるようにした。意地悪か?(笑)

夏休みになって、また模様替えしたこの部屋を片付けたら、教えよう。

[3連休]の続きを読む
4時限目に行ってきました。長居するつもりはなかったので、半分くらい過ぎたころ教室の前へ。

お初の担任の先生は、とっても可愛らしく明るい感じ。24歳という。
若い!な感じ(笑)


ちょうど授業は理科の時間。星座のことをやっていた。「星座早見表」を初めて使ったみたい。
使い方のわからない子数人(笑) わからないってか、先生の説明聞いてないヾ(--;)ぉぃぉぃ

理科だったからかもしれないけど、子供たちは楽しそうだったし、先生もいい感じ。

私が教室に行ったときは、他の親は誰も居なかった。
授業参観に行ったときには、必ず廊下に出席簿が置いてあり、我が子のところに○をつける。
一日参観のときは、何時限目に行ったかに○をつける。私が行く前にけっこうな人数来てたみたい。

皆さんのご意見はどうなのか知らない(別に知りたくもない)けど、一生懸命な感じは良かったと思う。

若くたって、一生懸命子供に向き合ってくれる事は、大切なことだと思う。
たぶん来年の3月まで担任をしてもらえるはず。あの先生いいと思うけどな。

お勉強のことがやたら心配な親にとっては、また意見のあるところかもしれない。

授業参観だけを見ても、普段の子供たちの姿は見れないのだし、先生も初授業参観だったのだから、いつもとは違っただろう。

「別にいいじゃん。きっとうまくいくんじゃ?」と思ってるのは、私だけじゃないと思う。



それより問題なのは、うちの1くん。理科の教科書もノートも持ってなかったらしい。何やってるんだ!?大バカモノ!
忘れ物王なのは前からだけどヾ(- -;)、ちょっと良くなってたのに。

また一緒に時間割しなきゃいけないのか・・(苦笑
4年生だぞ いい加減にして


[授業参観]の続きを読む
スレッドテーマ違う気がする。でもまぁいいか。

明日は1くんの授業参観。
担任の先生が変わってから初めての授業参観。臨時に開かれる1日授業参観(いつ行っても良いということ)。


授業参観は、まぁ・・いいんだけど。開かれることになった経緯が、なぁ・・。
まだ一度もお顔も見たことのない今度の先生。24歳の女性。学級通信を見てる限り、真面目そうな感じ。 ←不真面目では困るけど

1くんは、滅多な事では学校での出来事を話さない。
これは、保育園・幼稚園・1年生からず~~~っとなんだけど。問題なく学校生活を送ってる時は、何も話してくれなくてもいいのだけど、問題が起きた時にも、あまり話さないので知らないことが多い。
学級懇談会とかに行って、初めて知ることの多いこと(-"-;)  

4年生になって、担任の先生がこれで3人目(臨時に代行してた先生が居るから)。
最初に担任になった先生が、辞めることになった理由については、いくら親といえども文句言うべきではないと私は思ってる。他にもそう思ってるお母さんも居るし。

先生だって、人の親。お子さんが病気(それもけっこう大変な病気)になったら、仕事どころではないだろう。
学校の先生なんだから、それは・・。というのはおかしいと思う。
我が子に置き換えれば、誰だってそうするはず。なんでわかんない?!

その先生から、臨時の先生に代わって今回若い先生にもう一度変わった。だから、授業参観らしい。
要望を出した人たちは大体わかるけど、先生が変わったからって若いからって、それほど問題視することはないような気がするんだけど。
少し単元が遅れ気味なのは気になるけど、2学期制の長所を生かせば、何とかなるんじゃ?と思う。

うちはとりあえず、普通に理解してみんなに付いていけてればいいじゃん。なんて風にしか思ってないからかも。


せっかく授業参観開いてもらっても、親がお喋りしてるほうがダメだろ? 毎回きっと居るんだ。ず~っと話してる人。
場を弁えろ!そんな喋りたいなら、ファミレスでも喫茶店でも行けばいいはず。
私も挨拶くらいは話すけど、そのあとは休み時間に話す。あったりまえじゃ!

どうなる?明日の授業参観。 また文句言う親が出るのか??←毎度なにかしら言う人は言うのだ。

担任なんて、子供たちがいいと言うなら、それでいいんじゃないのかな。
問題ありなら、子供が言うはず。あ・・うちの子は言わないけど(笑)

何限目に行こうかな? 算数の時間は止めておこうかな。思わず違うだろ!?って言いたくなるから(苦笑)
先日注文した「ホワイトバンド」今日(13日)届きました!来週だろうな・・と思ってたのだけど。

腕は細くはないと思うけど、さすがにゆるゆる。私手が大きいので、抜け落ちることはないけど、手の小さい人だと抜けちゃうんじゃ?って感じ。

もちろん今もつけてます。当然このままお出かけもする。

汚れたら、洗えば綺麗になるかな?ちょっと心配。掃除など家事のときも、つけたままになるだろうから。

もう1個あるんだけど、名前の通り『白』だから、汚れるよね・・。


『ホワイトバンド』って何よ?!と思ったら、ココを見てみてちょ♪

まずは、関心を持つ人が一人でも増えることが大事だと思う。

無関心が一番悪い。 私に出来ることなんて大したことじゃないけどね。 


これが、届いた『ホワイトバンド』。20050714004434.jpg


腕につけたままだと動いて、うまく撮れなかったから、キーボードの上に(笑) 
白いキーボード上に置いたから、ちょっと見にくいな・・σ(^_^;) 
市内のスーパーは、日曜日と火曜日の午前中が食品の売り出し日。
ということで、大食いの家族さんたちのために、日曜日に続き今日もお買い物。

今日の戦利品は、合い挽き肉と豚薄切り肉とセロリとキャベツとレタス。そんなもんかな。

お買い物のお駄賃(笑)として、杏仁豆腐一個。でも今日は食べる時間がなく、まだ冷蔵庫で冷えている(⌒▽⌒) 明日のおやつだ!


学校に行かなきゃいけなかったのに、見事に忘れてた(苦笑)
先日の「スクールサポーター」の日当を市の方に請求するために、判子が要るらしい。
それを押しに行かなきゃいけなかったのだ。スケジュールボードに書き込んでおいたのに、すっかりどっかに行ってた(-"-;)  書いた意味なし(爆)

明日が受付最終日なんだから、明日行けばいいのだけど、夕方教頭先生から、直々にがあった。

教「お忘れじゃないかと・・」
私『すいません、今日行くつもりだったんですけど、行けなくて・・』
間違っても、『忘れてて・・』なんてことは言わない!

日当たって、500円なのだ。しかもその中から、現地で貰ったお茶代を引かれる。だから正味貰えるのは350円らしい。(苦笑9
お金貰おうと思って、ついて行ったわけじゃないからいいんだけど。


学校の先生と話すのって、今でも緊張する。
実際に会って話してれば、そのうち慣れてくるんだけど、ってのは・・・。.......((((((ノ゜⊿゜)ノ あぅ。。


忘れずに明日(今日)行ってこようっと。 またそんなお仕事ないかな。大変だったけど、けっこう面白かったんだ。

室内でやってくれると、なおいいな。


パソコン講習もあったはず。ん?断ったっけ?

『教えれることなんかないだろ!?』と思ったっしょ?
使い方やなんかなら、こんな私でも教えれるんだよ。相手は小学生だし。(笑)

夏休み目前だから、とりあえずは無いだろう。


あ・・、夏休みが近づいてくるんだった。今年から2人とも40日間居るんだ。 
2学期制になったから、成績表も無いはず。個人面談も夏休み中だし。
なんか調子狂うな。

学校に通う日は、夏休みまであと6日間? 今年の夏休みは長くなりそうだ。

私にも夏休みを
20050709010702.jpg


暑いので、母と伯母が、毎日朝夕の2回お花の水を換えに行く。伯父のお墓も隣に有るから。(私が行くのは毎日じゃないけど)
そのお墓の前のところの、砂利のあいだに咲いたお花。
たまたま落ちた種が、育って咲いた花。他にもいくつか咲いている。違う花も咲いている。
水を替えたついでに、どれにも水をかけるのだけど、切花と違っていて、どんなに暑い日でも、萎れない。
生きている花は強い!

砂利のあいだに咲いたお花。そんなところから、芽を出しただけの事はあるのかも。
供えてあるお花が萎れても、頑張ってて欲しい。


亡父は大酒飲みだった(こんなとこで言ってどうする。苦笑)けど、お花や植物を育てるのが好きな人だったし、上手だった。

今月の27日は、そんな父の命日だ。亡くなって10年。
1くんにも2くんにも会えなかった父。親不孝な私(爆)

を買ってきて供えようと思う。父の日だけじゃダメだよね。

夏らしいお花がいいかな? まだ時間はあるから、よ~く考えよう~