子供

ここでは、「子供」 に関する記事を紹介しています。

あの日見た夢の続きを今も 憶えているから  あてもなく過ごす日々を どうにかこうにか切り抜けた
大切な人を忘れないように 生きるのもムズカシイさ  僕らはせめて同じ時代を 生きていることを感じたい
僕を見つけた時から 求め続けていることは ひとつだけ

また逢える日の約束をしよう 言葉が足んなくたって  響き合ったね 同じリズムで どんなに遠くに離れても
風に耳を澄ませば 聴こえ続けている詩は ひとつだけ  

いつも敗けないように 心に誓おう  貴方を愛せたとき この胸は躍るよ



1がこの春から社会人1年生となる。

スーツを着て働くわけではないけど、入社式に必要ということで買ったのが出来上がってきたから、着せてみた(^O^)

痩せすぎ体型なのでf^_^; 細身のスーツだけど、それでもちょっとブカブカ。本人いわく、『もうちょっと似合うと思ってたんだけどなぁ…』と。

もう少し筋肉つけて、プチがっちり体型くらいにならないとスーツは似合わないさ。と母は思うよf^_^;



我が子が社会人…
勉強は高校まででいい。大学とか専門学校には行かないで俺は働く!と言って高校を決めて、受験→合格→入学から3年。
お世辞にも頑張って勉強したとは言えない(>_<)
何度も親子喧嘩した。大声あげて怒鳴ったことも数知れず(>_<)

そんな1が、まもなく社会人…( ̄ ̄;)
ただ、ただ不安なのだ( ̄ ̄;)

人当たりは悪くないし、それなりにかわいがってもらえる子ではあるんだけど…

不安だわ…(-.-;)

安心な日々はまだまだ来ない。
1の新入社のあとは、2の高校入学。早く山ほどの書類作成しなきゃ…だ(>_<)

が、現実逃避したい今日このごろ(爆)
巷ではセンター試験が始まってる。そこはわが家には関係がないが…


中3の2は、いよいよ明日が私学入試。

本命じゃないからか、特に緊張してる様子もなく、先程就寝 Zzz.。.

某地元私学の自己選抜という受験方法で入試。 3教科の筆記試験+面接 という。
馴れない大人と喋れないんだけど、学校で面接練習したから大丈夫なのか!?(-。-;)


私はというと…
早起きしてお弁当作らねば!
日曜日に早起きって…(v_v。)

今夜雪が降って(そんな予報要らんのに)、積もったりしたら、朝送って行かなきゃだし。

寝なくては!
しかしいつもより1時間以上早いので^_^; あまり眠くない。(だから書いてるんだけど)

寝坊するわけにはいかない!


ってな感じの今夜。
さて眠れるのか…

当の本人の2より緊張してるのは私かもしれない。
整形外科へ再受診。

「キレイに折れてますね~」と。それはわかってるって\(^^:;)

「肘を曲げ伸ばしすると、二の腕のナントカ筋に引っ張られて、また離れてしまうから、金属を入れて固定しましょう」と。
やっぱりそうなのね…f^_^; そうかもね…と言いながら、病院に行ったので、そんなに慌てることもなく、びっくりもしない2。
超、超人見知りの2だから、固まってただけかもしれないけど(-.-;)

一番焦ってるのは、ばあちゃんだな。
心配してるのはわかってるけど、仕方ないじゃないよ…ポッキリ折れてるんだからさ。

学校休まなきゃいけないんだろうな(>_<) 勉強が… 授業が…(>_<) そっちは真面目な話マズイよね…トホホ(-.-;)


とりあえず、お昼ご飯食べたらもう一度病院へ。専門の先生が午後また診てくれると。
それで詳しいことを決めるらしい。


当の本人2は、今日は学校を休むことにしたので、録画してたモノマネ番組など見ながら、ガハハ((≧▽≦))ちう
内心はわからないけど、一見のんきな感じ。

さぁ、ご飯にしなきゃ。
さてと何を食べるかな…f^_^
2が部活で右腕骨折 
 2にとっては、人生2度目の骨折。1度目は、まだ2歳になったばっかりの頃だったかな。記憶が曖昧

バスケやってる以上怪我は仕方ないけど、この時期に骨折とは。。

学校に迎えに行って病院に着くまで、痛さと悔しさにコンタクト外れそうな勢いで号泣。
病院に着いて祝日だったことを知る母
わざわざちょい遠い病院まで行ったのに、整形の先生は居なかった。
当直は外科の先生で、問診後レントゲン撮影。
しっかりきれいに折れてた。

とりあえずの処置として、添え木して包帯ぐるぐる巻きで三角巾。
月曜日に再度整形の先生に受診して、ギプスかな

来月新人戦なんだけど、出れないわね。
スタメン、レギュラー定着を目指してたんだけど、仕方ないけど、悔しいわね。
それもあっての号泣だったらしいが。

家に帰ってきてからたちがいろいろ聞くもんだから、ブチギレしてた。
もちろん心配して聞いてくるんだけど、それがわかってても、怒りまくり。

八つ当たりされるのは、当然のように母
2を構うな!と言っても、心配もあり気にもなり、聞かずにいられない家族たち。
怒るから、放っておいて!と言っても聞かないのは。。いい加減にしろ!

右腕の骨折なので、不自由極まりなく。。介助介護。
月曜日からの、学校ではどうすんだろ?ノートも書けないぞ?余計に授業嫌いになるぞ?
そこにはあまり参加したくないんだが。誰かノートをコピーさせてくれるかな。

明日の練習試合には、とりあえず行く気になったけど、きっと何もできずに、帰りにはまた不機嫌だな。
はい、また八つ当たりされます、確実に。

あああぁぁぁ。。明日も早起き。寝ねば。

八つ当たりされ過ぎると、こっちもブチッとなりそうだわ。
我慢 我慢しますよ。。とりあえずはね。。
3連休のこの週末、土・日曜日は2のバスケの試合

中3の先輩達が部活を引退してから、1ヶ月半。
練習試合は何度かあったけど、正規のユニフォームを着ての試合はお初(1年生大会は2月にあったけど)

何番のユニフォームをもらってくるのかと、思っていたら・・。
ちょっと前まで身長180㎝近くあった先輩が着てたのをもらってきた
162~3㎝位の2にとって、そりゃ・・・大きすぎ感200% 

ご存知の方も居るだろうけど、バスケのユニフォームには袖がない。
腕を上げると、お腹まで見える状態(爆)

そんなでも、2日間4試合を戦い、お初にして最後になるかもしれないけど
優勝

市内の9中学校集まっての大会で、優勝候補は別の中学だったはず。
一応1位リーグには残ると予想できたけど、よくて準優勝・・かなと思ってた。
優勝候補校の軸になる子が、前から足を痛めてて、完治してなかったのか?別に脚を痛めたのか?は
わからないけど、本調子でなかったのは明らかで、ある意味棚ボタなのかもしれない。

それでも、みんなよく頑張った 
うちの2とは、一番早い子は小2からのチームメイトで、チビで下手な2を馬鹿にもせず、
一緒に練習をしてきてくれた子たち。
中学になって、新たに加わった仲間も含め、最初の大会での優勝は、親にとっても嬉しかった

もちろん、うちに帰ってきてからも筋トレなどやらされている2(自分から進んでやることはいまだにあまり・・
自分でもやらなきゃ・・・とは、どこかで思ってるようだけど、なかなか動かない。
今大会もフル出場!とはいかず
 本人いわく、身長の差でここからは他の子を出すと顧問の先生に言われたら、僕にはどうしようもない。。と。
その子を上回る技術を持ってれば、そんなことは言われないんだろうけど、そうとはなかなか思えないらしくて
コンコンと言い含めたけど、わかってるんだかわかってないんだか・・
優勝したのに、お小言かよ・・と思ってるのかも

今月の残り2回の日曜日は、すべて練習試合
来月には地区の新人戦もある。これに勝ち残っていくことが大切

1月の県の新人大会に行こうと思ってるのは、親たちだけではないはず。
この県の大会は、ミニとも同日開催なので、試合してる姿をお世話になったコーチにも見てもらえるチャンスだから。
それ以外でも、中学の地区の大会と、ご自分の都合・ミニバスの予定が重ならなければ、見に来てくれることもある。
見てもらったときに、成長した姿を見せられれば、喜んでもらえるはずだ。



とりあえずは、優勝おめでとう
そして、また今日から新たなスタート。 ガンバレ



・・・・ってことで、映画には行けない3連休
明日は試合じゃないけれども、家のこと放置で体育館に居たので、やる事山積み
踊るパワー切れてるが、次の予定は未定。子供たちだけじゃなく自分もガンバレ


と、火曜日になってからUPする現実。  でも投稿日は16日にする。
20090520082930
この辺りではまだ罹患者は出ちゃいないけど、お子たち二人がそれぞれに学校からもらってきました。

毎朝の検温と体調観察。 今の時期の花粉症の1は、鼻汁が出るので、その欄は○。
朝起きて熱を測って、出掛けに急いで書き込んでかばんに押し込んで、行ってきま~す(‐o‐)/~~ いつもに増して忙しい朝になった。 5分早く起きりゃいいのに、それは嫌!らしい(爆)

いつまでこれをやり続けるのだか・・(¨;)
11日12日両日は、あいも変わらずミニの試合でした。
今回のは、この時期開催の地元にてのカップ戦。しかも主催側。
とはいえ、私は役員さんでもなくただの保護者なので、まぁまぁお気楽(笑) 
大変なのは、団の役員さんたちとコーチ陣。お疲れ様でした~^^;

この役員さんは、毎年6年生のお子達のママさんたちがやってくださってます。
うちは、1のときは役員さんが決まったあとに入団したので、やらず。
今小5の2の場合・・、来年度は何らかの形でやらねばならないでしょうが・・、間違ってもキャラにない職にならないように気をつけないと


そんなことはさておいて・・・。

このカップ戦には、東はラグ○ナのお近くからお越しだったり。西は神戸のほうからお越しだったり。
遠いとこからお疲れ様でした。

試合の結果は、去年の順位と変わらず、まぁいいところでしょな感じ。もっと上へが望めるチーム状態じゃないのは、このところの練習試合や練習からもわかってたわけで・・・
頑張ってくれーと思ってるのは、私だけじゃなく。。。 

課題は多いよな。最低10人出なきゃいけないルールの10人が全員確定していなくて、どんぐりの背比べな感もありだし。
コーチがどうしようと思っていらっしゃるかは???だけれども、見てる限りBESTのメンバーはほぼ決まり。その5人は試合のときに休まないことが一番か・・?!
1・2人が流動的かな。 出そう!思ってると、試合の日にお休みとか  体調不良だったり、とある事情だったりだけれども。

たかが小学生。されど小学生。難しいところか。 
うちの2は、体調にはなにかと気をつけさせているが、試合に出るには如何せんまだまだ役立たず。
コーチの厳しい声が飛んでくると、ホント申し訳なくて・・・(爆)  親がこんななので、6年生の子並みに2には容赦なく厳しい言葉が飛ぶ。
さすがに2もその言葉には固まることもあるけど、大きな声で叱られることには慣れているので、立ち直りも早いかな

今日もなぜだか準決勝という大切なところで、スタメンに大大大抜擢(苦笑) 本人もスタメンで出ることがあるなんて思ってなくて、びっくり!だったらしい。
これで何か一つでも多く出来た事があればよかったんだけれども・・・・ 以下省略。

頑張ってないわけじゃないんだとはわかるけれども、もっともーーーっと頑張ってくれ





追記は、愚痴(爆)
[試合]の続きを読む
今日、これから1の保護者会です。

行きたくないわぁ~~~~~(。。;) 何を言われるやら・・・(´~`;)

ったくー!諸々いろいろきちんとやってよー!
思春期らしいお坊ちゃま1は、なんだかんだと面倒な性格の持ち主(爆)


はぁ~・・・。行ってきます(.. )
20081217225809
元気で大きくなぁれ~~(#^.^#)
[10歳になりました]の続きを読む
20081208103837
2は何位で走りきれるでしょうか?!( ̄▽ ̄;)
[持久走大会]の続きを読む
